第二子誕生

病院にいく準備をしているうちに再び陣痛。
今度は、肛門近くが硬くなってきた。
でも産道の方にきていないようなので、肛門を押さえてみた。
車の準備ができたので、産箱ごと玄関に移動したことろ
産道付近が硬くなってきた。
産道のひだをめくると赤ちゃんの頭が見えてきたので
首まででたところで、引っ張りだした。

引っ張り出すと同時に胎盤もでてきた。
産箱が血だらけになった。

出てきた赤ちゃんは動かない。
「だめかも」と思いつつもティッシュで顔についた羊水を
ぬぐっていると、突然大きく口を開けた。
「やったまだ生きてる」
まだへその緒がついているので、ハッピーに噛み切ってもらった。

第二子誕生 ブラック♀ 11:10

なんとか助産できる手立てがついたので、病院にいくのは取りやめた。