血統書

仔犬の血統書を作ってもらうためには以下の手続きが必要。

ハッピーの名義変更

ハッピーの血統書の名義は、ハッピーの母親の出身のブリーダーさんに
なっている。これの名義を変更しなければならない。

犬舎号登録

自分のところを繁殖者として登録しなければ血統書の申請ができないらしい。
ハッピーのときは、法律が改正される前だったのでハッピーの母親の
ブリーダーさんで申請できたが、いまは厳しくなって自分自身でやらないと
いけないらしい。
犬舎号にはユニークな名前が必要になる。ちなみにブリーダーさんの
犬舎号は「クリスタルミドリ」です。
名前はなんでもいいみたいなんだけど英語表記でユニークにする必要が
あるらしいが、すでに登録されている犬舎号を調べることはできない
らしい。

血統書申請

お店で仔犬を購入するときは、生後2ヶ月過ぎているので
血統書の申請をしている。そのため名前はブリーダーさんが
つけた名前になっている。
オーナーさんがつける呼び名と血統書での名前は異なることが普通になる。
だがハッピーの場合は、名前を決めてから血統書を作ってもらっているのだ。
ハッピーの血統書の名前は「HAPPY OF CRYSTAL MIDORI」となります。
今回のジャック、ショコラ、リンも血統書にこの名前がつけられる。
英語表記が必要なんだけどジャックは「JACK」となるが
ショコラやリンはスペルはどうすんだ。
犬舎号もこの子達に合う名前にしてあげたいところ。
今後、繁殖するつもりはないのだけどね。
とにかく犬舎号を何にするかぜんぜんきまってない。
1月中までにははっきりさせないといけない。