お医者さんに聞きました

お医者さんに妻が電話でいろいろ聞きました。
こうゆう連絡は、すべて妻におまかせ。

ワクチンの時期

母犬から受け継いだ抗体の効力が切れるのが2ヶ月ごろなので
それまでにワクチンをするのはもったいないそうな。
なるべく2ケ月目にしたほうがいいということらしい。
いちおう予定としては、来週の土曜日のつもり。

引渡しの時期

ワクチンと引渡しの順番にはこだわらない。
もし先に引渡しをするなら引渡して1週間ぐらい
様子をみて環境に慣れてからオーナーさんがワクチンに
連れて行く。
ワクチンをしてからすぐに環境が変わるのもまずいので
ワクチンをしてから引き渡すならワクチン後1週間して
からの方がいいそうな。
体調の変化がワクチンによるものなのか環境変化による
ものなのか判断できない状況を作るのはまずいということ
なんだろう。
予定としては再来週の土曜日のつもり。
まだオーナーさんと最終決定はしていない。

ハッピーの血尿

最近、ハッピーのおしっこに赤いものが混じるようになった。
高タンパクのものを食べ過ぎると膀胱炎になることがあるそうな。
確かに離乳が終わっているのにミルクかけフードをやっていた
ので、これが原因かもしれない。
来週のワクチンのときに尿のサンプルをティシュペーパーに
しみこませて持っていくことになった。
とりあえず、フードをパピー用からアダルト用に切り替える。
ただ、ハッピーが赤ちゃんの食べ残しを食べることもあるが、
赤ちゃんもミルクをかけなくてもフードを食べるようになって
きたのでちょうどいい。

フケと目の出来物

こちらは、もう気にしてなかったのに、お医者さんが
様子を聞いてくれた。
フケはもう気にならないぐらいの状態。というか気にしてないだけかも。
目の出来物は、その後大きくなることもなくちょっと枯れた状態。