ワクチン接種

妻が4匹つれてワクチンの接種にいってきた。
一番おおきなショコラだけ注射で泣いたそうだ。

接種したのは、ファイザー製薬の「バンガード」というもの。
以下の病気に効くそうな。

  1. 犬のジステンバー(死亡率がたかい)
  2. 犬パルボウイルス感染症(死亡率がたかい)
  3. 犬伝染性肝炎
  4. アデノウイルス2型感染症
  5. 犬パラインフルエンザウイルス感染症
  6. コロナウイルス感染症
  7. レプトスピラ感染症

7種混合ですな。
次は2月14日〜17日に行かないといけない。
それがすめばお散歩デビューできるそうな。
ただ、3月にだめおしでもう一回危険な病気のワクチンを
する。それでおしまい。
あとは、1年に1回おなじようなのを接種する。
ちなみに狂犬病予防注射は4月に犬の登録をしたときに行う。
こちらは法律で義務付けられているが
犬のためというより人のためらしい。
まあ、この法律のおかげで日本で狂犬病が根絶できたわけなんだろう。
他の国ではまだ根絶できていない国も多いので
海外旅行で菌を持ち帰らないとも限らない。去年ありましたなあ。
爪が伸びていたので赤ちゃんはお医者さんできってもらった。
ハッピーも見てもらったがエコーでみても
子宮にも異常なく結石もないそうな。
血尿の件は、不完全な生理なんだろうということになった。
病院にいくのをまとめると以下のよう。

1月 2ヶ月目のワクチン
2月 3ヶ月目のワクチン
3月 4ヶ月目のワクチン
4月 狂犬病のワクチン
5月〜12月 フィラリアの投薬

結局、毎月必ずいくわけだ。