引渡しの日だよ

とうとう引渡しの日が来てしまいました。
いろいろ気になる点など。

カリカリフード

ハッピーがうちにやってきたときには、カリカリフードしか
食べてなかったけど、今の仔犬たちはふやかしたフードを
食べてます。ちゃんとカリカリフードが食べれるのか
やってみた。(いまごろかよ)
おや、なんだ食べるじゃん。心配ない。
歯もだいたい生えそろっているので大丈夫なんだ。

食べ方

トイプードルってみんなそうなのかどうかわかりませんが、
たべものに対する執着があまりありません。
欲しがらないので忘れてしまいそうなくらい。
なので食べている最中もうろうろして集中して食べません。
ハッピーもそうでした。
ハッピーは、小さいときに朝すぐには食欲がわかないので、
ほっておくと、胃液をはいてしまうことがよくありました。
普通、犬は自分が食べている餌に人が手を出したら
怒ったりするのだけどそういうことはありません。
ほんとは、怒らなくなるように食べている最中に
フードを手で足してあげて人の手にならすらしいです。
女の子と男の子で違うのかもしれないのでならすのは
やったほうがいいかも。
ハッピーは、いまはフードだけでは食べようとしないので
ササミなど「いいもの」をふりかけにしないと食べません。
ただ、ハッピーも仔犬のときはフードだけで食べてました。

おやつ

おやつは、しつけをするときのご褒美だけに少し使います。
ハッピーは、市販のササミジャーキーをいつもつかってました。
一口に1ミリぐらい。
いまは、自宅でササミをゆでてほぐして焼いたものを
あげてます。
仔犬にはまだフード以外なにもあげたことがないです。

目やに

目やには、ずっと出続けます。
ほっておくとカリカリになってとれないので、乾いてしまう
まえにとってあげた方がいいです。
目薬をさすのもいいらしいのですが、それで目やにがでなく
なるわけではないので、ハッピーは目薬してません。
目薬は、人間の子供用の目薬(刺激のすくないもの)でいいそうです。
目に毛が入ることがあります。ハッピーとリンは
毛質が似てるようなのでリンにも毛が入ってました。
痛がらないのでいいのですが、こっちが気になるので
取ります。毛が抜けないトイプードルなので目に入った
毛も抜け毛ではありません。そのため目の周りの毛を
撫でてやると目の中に入っている毛も出て行ってしまいます。

耳は、まだそうでもないけど、臭くなってきます。
ハッピーと似てるリンのほうがすでにちょっと臭うかな。
ほんとは耳の中の毛を抜かないといけないのだけど
そんなことできないよ。
イヤークレンザーというのがあって耳の中にいれて
汚れを取るものなので、これで掃除をするくらい。
トリミングにいけばきれいに毛を抜いてくれます。

肛門

肛門の毛が伸びるとうんこがこびりつきます。
ときどき肛門を触ってカリカリがついてないかどうか
見たほうがいいです。
出るうんこに毛が絡まると痔になります。
ショコラはちょっとやばかった。肛門が赤くなったことがあります。
犬用部分バリカンというのを市販してるのであると便利。
トリミングにいくようになれば自分でやることはなくなるのですが、
まだ1ヶ月はいけないので、その間に1・2回はやらないとだめかも。

爪きり

爪きりはけっきょくうちでは4回ぐらいしかしてません。
怖くて。そのうち2度ほど血がでたし。
でも血がでても勇気をだしてつめを切ったほうがいいみたいです。
止血剤を用意して。
自分にはできません。。。止血剤も持ってません。

ブラッシング

毎日、ブラッシングするのは前にも書いたとおり。
ただ、仔犬はいまはきれいなものなのであまりしてません。
ほっといてひっかかるようになってからブラッシングすると
痛がるのでブラッシングを嫌がるようになります。
いまならスリッカーがすっと通るのでいまから慣らしておく
といいかも。
ハッピーでしっぱいしたのは、ブラッシングしていると
嫌がる時期があって、そのときに嫌がるときは止めておこうと
やっていたら、「嫌がれば止めてくれるんだ」と学習して
しまった。そうするとトリミングにいったときに、
嫌がったみたいで、ちょっとやばかった。
なので、飼い主がブラッシングするぞと決めたら
嫌がってもやるというのが大事みたい。

触る

とにかくいっぱい触ってどこを触られても嫌がらない子にしないと
いけません。触られるのになれてないと、トリミングもできない
子になることもあるそうです。
ハッピーは、口の中はだめなんだけどそれ以外は大体大丈夫かな。
肉球や耳や鼻やお腹やしっぽ。急所になるところでも嫌がらず
触ってあげてください。

撫でる

いっぱい撫でてください。
撫でると撫でた人が癒されて血圧が安定する効果もあるんだって。

排便

トイレシートは、完全ではないですが、わかるようになってきました。
うまくできたらほめてください。ハッピーはいまでもほめてます。
いま、うちには出産のときのなごりで「ブルーシート」が
ひいてあるのですが、どうもブルーシートがトイレと
思っているようです。
ブルーシートを踏んだときのワシャワシャ感をトイレと勘違いしてる。

後は

あとなんだっけ。ほかにも言いたいことがあるような。。。
まだ、いい足りない。(もういいって)