ジャック病院へ

ジャックの調子がおかしい。
昨日の夜、ゲージの中ですごい声で泣き出して、体が硬直した。
骨でも折れたのか、なんか変なものを食べたのか、わけがわからない。
夜中になって、もう一度痛そうに鳴いたあとは落ち着いた。
でもゲージに入ろうとしないので、自分の布団で添い寝した。
朝になってだいぶ回復したかと思ったが、ちょっと暴れると
またすごく痛そうに泣き出した。
まずは病院へ出勤まえに連れて行く。
お医者さんがいうには首をいためた可能性があるということで
レントゲンをとった。
おなかの中には異常はなく、やはり首の付け根の骨がずれているらしい。
とりあえず鎮痛の注射と鎮痛剤(ズブリン)をもらった。それと犬用缶詰もいただいた。
とにかく安静にしていないといけない。
首がいたいとものを噛むこともできないので、缶詰を指につけてなめさせる。
なんとか缶詰は食べることができた。水も飲めないので注射器で与える。
鎮痛の注射は24時間効果があるはずだが、その日の夕方にはまた痛がり出した。
それで、もらった鎮痛剤をお医者さんに確認して1/4だけ与えた。
夜になっても何度か痛がって、おしっこをもらしてしまう。
寝ながらおしっこがもれるので、お腹中しっこまみれ。
ハッピーも心配して、おしっこをなめてくれる。
ひとりにすると動き出してしまって、痛がるので、だれかがだっこしているしかない。
夜中は、自分の布団で寝かせた。4時ぐらいに起きて動き出したのでまた痛がった。
そのあとおしっこをもらして自分の布団もしっこまみれ。
俺のふとんにしっこしていいから早くよくなってくれよ。
原因はよくわからないがリードで宙吊り状態になったことがあるらしく
そのときに首をいためたらしい。鞭打ちなのかいなあ。