しいたけジャック

骨を丈夫にするには、カルシュウム以外にビタミンDも必要。
ビタミンDは、日光浴によって体内で合成できるビタミン。
ただし、現代人の食生活では日光浴がなくてもビタミンDが
欠乏することはあまりないらしい。ドッグフードに含まれているのかはよくわからん。
なお、ビタミンDを多く含む食材には干ししいたけがある。
人工乾燥したものでなくちゃんと天日干しにしたものでないと
ビタミンDが多く含まれない。
ちなみに人工乾燥した干ししいたけでも、自分ちで天日干しに
するだけでビタミンDが増えるそうな。
そういうことで、ジャックも干ししいたけみたいに天日干しに
しないとだめかなとおもって、外につれだした。(日光浴だって)

とにかく外にでると興奮して、飛び跳ねるので危なっかしくてしょうがない。
なんにでもほえてうるさくて困る。
でもちょっとづつでもならさないともっと危なっかしくなる。