トイレのしつけ

ジャックがいまでも座布団の上や廊下におしっこやうんこをしてくれる。
失敗すると家中が殺気立ってしまう。
ちゃんと「しつけ」をするようにいわれるのだけど
「しつけ」といってもやることは以下の2点だけ。

  1. 成功したらいっぱいほめる
  2. 失敗したらあわてず騒がず本人に気づかれないように片付ける

たったこれだけのことなんです。ほかにはないんです。
家族全員がこのことを知ってないとできないんです。

これだけでハッピーのように賢くなるんですから。
ジャックもぜんぜんできないんじゃなくて成功することも多いので
だいたいわかってきてるんだけど、
騒いだら逆効果だってことをわかってくださいよ。