フィラリア予防

最低気温が15℃を超えると蚊が活動を開始する。
蚊が活動するとフィラリアに感染する危険が増える。
もちろん近所にフィラリアに感染した動物がいるのが条件だけどね。
近所の飼い犬が感染している可能性は低いかもしれないけど
近所にはノラ犬はいないもののノラ猫がけっこういる。
彼らがフィラリアに感染している可能性はたかいだろうなあ。
フィラリアに感染した蚊に刺されても1ヶ月以内に投薬すると
成長する前に駆除できる。
そういうわけでそろそろフィラリアの投薬に連れて行かないといけないのだけど
今日は病院が混んでたみたいで行かなかった。
家の中でわんこが暴れまわる。俊足のわんこ。

暴れまわるのもかなわないので、ストロボ光らせてびっくりさせてやろうと
したけど、あんまり驚かなかった。