フィラリア予防

フィラリア予防の投薬にいってきました。
お医者さんが混んでいていっぱい待ちました。
薬だけもらって家で投薬することもできるのだけど
健康診断のつもりでいちおう見てもらうためにまってました。
ハッピーは今年はじめのフィラリア投薬なので
エコーで心臓をみてフィラリア感染していないか
確認してもらいました。
トイプードルの心臓って4cmぐらいあるそうな。
おもったより大きい。
心臓の弁が動いている様子がそのまま見えるのはすごいね。
ワンちゃんの病気で心臓弁膜症とかあって弁が不完全で血液が
逆流するような病気とかもあるそうだけどハッピーはいたって
健康。
ジャックは、まだ月齢6ヶ月なのでフィラリア感染していることは
ないそうで、エコーは見ませんでした。
病院で待っている間に待合室からだれかが出て行くたびに
二匹がわんわんほえてうるさかったです。
外でまっている時にバーニーズくんがやってきて待ってましたが
ハッピーとジャックが怖がっていっぱいほえるので、バーニーズくんの
近くまで連れて行って挨拶させたらおとなしくなりました。
まっている間に大雨がふってきましたが、終わったころには晴れました。
今回もレボリューションでした。
首のところに滴下するだけで、注射ではないので痛くもかゆくもありません。
皮膚から吸収されて血液中にも入るそうです。3時間で完全に乾くので
シャンプーしても効き目がかわらないそうな。
これでフィラリアだけでなくノミやダニや回虫の予防もできるんだそうな。
体重は、ハッピーが2.5Kgで、ジャックが2.3Kgだった。