わんこと遊ぶ2

わんこと遊ぶといってもいろいろある。
2番は「ひっぱりっこ」ですかな。
タオルや靴下やロープのおもちゃやとにかくひっぱる。
だんだん、むきになって首を振り回したりする。
首を振り回すのは狩で獲物を食いちぎっていた先祖の名残なんだとか。
ひっぱって、勝ち取ったらとってもうれしいらしい。
飼い主とひっぱりっこするときは、飼い主が負けたら上下関係が
ひっくり返されるので負けたらだめということを聞いたことがある。
でも、わざと負けてあげることで、そのおもちゃをとっても
気に入るというのもあるそうな。
フリスビー犬にするためにフリスビーでひっぱりっこの遊びをして
わざと負けてフリスビーの興味をもたせるんだそうな。
犬同士ならやっぱ勝ったほうがうえになるんだろうなあ。

散歩中にリードを噛むことがある。ジャックはよくやってくれる。
リードを噛んだときにひっぱってしまうと、これも遊びと
勘違いする。
リードを噛んだときはひっぱらないでだらりんとしてほっておく。
ひっぱらないと面白くないのでそのうち離す。離したらよくほめてあげる。