クマゼミ

昨日の夜に夕涼みがてら夜のお散歩。
ほんとうは、これを見に行った。
クマゼミの羽化。
この時期、夜の夙川公園に行くとこうゆうのがいっぱいいます。
夜の7時から10時まで見てれば十分羽化が観察できます。
一晩で仕上がる夏休みの自由研究にいかがでしょうか?
以下、虫に弱い人は見ないほうがいいかも。。。



セミの羽化って深夜にやっているようなイメージがあるけど
実際は夜の7時ぐらいから始まる。
行ったときはすでに10時だったので、もうほとんど羽化した状態だった。
ハッピーもジャックもセミはいやだった見たいで、息子が
セミの抜け殻をワンコに引っ付けてよろこんでたらびびりまくり。
ジャックは、昼間に息子が素手で捕まえたクマゼミを見せられて

この驚きよう。。。

かわいそうに。。。
クマゼミはもともと暖かい地方のセミなんだそうだが、
この辺で見かけるセミのほとんどはクマゼミ
昔からこの辺に住んでる人に聞くと昔はクマゼミなんて珍しかったそうな。
ようするに都会が暑くなってるってことで、地球温暖化だか
ヒートアイランド現象の影響なんでしょうなあ。
打ち水でもして少しでも都会を冷やしたいところです。
screenshot