残暑

残暑お見舞い申し上げます。(まだ暑中な感じだけどね。)
お盆やすみになったので早起きして涼しいうちに
わんことお散歩と思いきや7時過ぎて出て行ったらもう暑かった。
あまりの暑さにムクドリが水浴びしておりました。

暑くてもハッピーもジャックも元気にお散歩してます。


マズルの長い犬種は、短い犬種(パグやブルドッグなど)に比べると
暑さに強いんだそうな。
マズルがラジエータ(冷却機)の働きをするからだとか。
短い犬種は、夏はすぐ熱中症になるので気をつけないといけない。
トイプードルのマズルは長い方。
あんなちっちゃなラジエータで役に立ってんのか?トイプードル。。。

波打ち際をフリーラン。こっちのほうが涼しいかな。

あー、海に入っちゃだめー。

ジャック、飛んでる。

まだ、飛んでる。

砂浜はあんまりきれいじゃないね。
魚が干物になってたりする。ワンコが食べちゃうから気をつけないと。

めずらしくイトトンボを見つけた。

もう秋の気配かね。
イトトンボ:成虫は5月頃から10月まで見られる。(あれ、夏の虫。。。)