お手入れ記録

ハッピーのシャンプーをしました。
シャンプーで疲れたのかめずらしくその辺にゴロン。

だんだん太ってきて、おなかもでてきたような。。。
シャンプーは問題なく完了したと思っていたら
寝るころになってハッピーが耳をすごいかきむしる。かなりかゆいらしい。
イヤークレンザーで拭いて、オトマックスを付けといた。
かなり耳の中に茶色いものがついていた。
耳の中が茶色くなるのは酵母菌なんだそうな。予防するには硝酸ミコナゾールが効くらしい。
動物病院でもらった硝酸ミコナゾールがあったはずだけどどこいったかなあ。
かゆがってから、耳掃除をしたので、その後もかなりかゆがってなかなか寝付けなかったみたい。
シャンプーする前にブラッシングと耳掃除をするのが正しいシャンプーの仕方。
そうしないとばい菌のついた耳がシャンプーで湿ると、さらにばい菌が繁殖する。
最近かなり手抜きしてたので反省。
やっぱ、セオリーは守らないとだめだわなあ。。。