芦屋サマーカーニバル2008

毎年8月初旬にやっているのに今年は7月19日に花火大会。
妻のお友達が浜まで見にやってくるというのでお散歩のついでに場所取りに。
香枦園浜だと会場からはかなり遠いので花火見物にはそんなにお勧めではないけど
近所の人がちょっとみるには、いいかもというところなので、
開始が7時45分ということで、6時半にいってもだーれも待ってない。

それでも始まる間際には、それなりに人出が増えてきた。

今年は去年の倍の6000発なんだそうな。
音楽とコラボするんだそうだけどさすがにこの距離では音楽は聞こえない。
花火を見ると音と光の伝達速度の差を実感するよね。
気温30℃の音速は349.8m/sで、音が約5秒近く遅れてたから1.7Kmはは慣れてるんかな。

東の空には真っ赤な月がでてきておりました。