パソコン障害&復旧

先週の日曜日からじいじのパソコンが立ち上がらなくなった。
インターネット接続できなくなったのも同じ日なんだけど関係あるとは思えない。
症状は、Windows起動時に

autochk program not found - skipping AUTOCHECK

のメッセージが一瞬でたあとに、

STOP: c0000218 Unknown Hard Error
Hard Unknown Error

ブルースクリーンになっておしまい。何度やっても同じ。
あちゃー、こりゃだめだ。データが全部だめになったかも。
デジカメで撮影したたくさんの写真が入ったままなのに。
というわけで復旧作業の始まり始まり。

回復コンソールの起動(1日目)

こういうときは、Windows セットアップディスクで起動して
回復コンソールを出す。

もとのパソコンについていたセットアップデスクが見つからないので
別のパソコンのセットアップディスクでためす。

ディスクは、Windows XP SP1 のセットアップディスクをもとに
Windows XP SP2 のセットアップディスクを作ったのがあった。
作成方法は、以下を参考につくってあったもの。
Service Pack 適用済みブート可能 WindowsXP CDを作成してみよう

CDからブートするように設定されていなかったので、BIOSで CDブートできるように設定。

起動は成功、ディスクの中身は見えるようなので、ハードディスクが全部壊れたわけではないような。

autochk program not found っていうことは、プログラムファイルが壊れたか。
とりあえず セットアップディスクの中にあった autochk.exe をコピーしてみる。

結果は、症状かわらず。

インターネット障害がまだ復旧していないのでこの日の作業はここまで。

チェックディスク(2日目)

回復コンソールで以下のコマンドでチェックディスクを実行

chkdsk /p

1箇所だけ、修復してそれ以外問題なしと出る。よしいけたか。
結果は、症状かわらず。

今度は、ディスク全体のチェックで以下のコマンドを実行

chkdsk /r

異常なし。よしいけたか。
結果は、症状かわらず。

データバックアップ(3日目)

CD で起動できる LinuxKNOPPIX 5.1 の CD を作成してあったのでこれで起動してみる。

起動できるし、中身も見える。

あまっている USB のハードディスクを外付けにして、「Document and Settings」のディレクトリだけ
バックアップ。

ディレクトリを選択して、「コピー先を指定」の操作で、書き込み先のメディアを
選ぶだけでできた。

レジストリ復元(4日目)

大事そうなデータは救ったのでいよいよ荒療治。
まずは、レジストリの復元。

KNOPPIX で起動し、ディスクを書き込み可能の設定に変更。ここまでマウスで操作できる。

Windows XP 復活 の情報をもとに
「過去の復元ポイントからレジストリファイルをコピー」をやってみる。

結果は、症状かわらず。

再インストール(1日あけて6日目)

仕方ないんで再インストールをやるつもりで、パソコンに付属していた Windows 再インストール
ディスクを出してみる。

どうやら、OEMWindows XP SP1a のセットアップディスクらしい。

製品版パッケージの Windows XP を修復インストールする方法
の方法2を試してみると、修復インストールが起動した。

これでうまくいくのか。
結果は、みごと起動成功。データも設定も残ったままだ。
とりあえずこれで使える状態になった。

ただし、Windows XP は SP1 に戻った状態。

Windows Update(7日目)

ウイルスバスターが 2007 なので 2009 にバージョンアップをしてみようとすると
SP1 のままでは、OS のバージョンが古いのでインストールできないとのメッセージ。

Windows Update で更新をかけると SP 2 のインストールで、インストール失敗する。

解決方法が、以下のサイトにあった。

http://support.microsoft.com/kb/943144/ja

これでやっと SP2 がインストールでき、SP3 も当てた。どえらい時間がかかる。

途中でディスク不足で、インストールが止まった。
ゴミ箱と一時ファイルを削除したりしたけど。

Internet Explorer 7

Internet Explorer 7 をインストールしそうになったが、使い勝手がかわると
ややこしいので、それはスキップ。

一通り Windows Update が完了して、Internet Explorer を使ってみると
なんかおかしい、何の操作をしても新しいウインドウが開いて真っ白。

しかたなく Internet Explorer 7 を入れてみる。

これで変な動きはなくなった。
ここまで来るのにまるまる1週間かかった。やれやれ。

ウイルスバスター2009

ウイルスバスター2007 から 2009 にバージョンアップを行おうとすると
こんどは、推奨メモリ容量より少ないから遅くなりますけどいいですかってな
メッセージがでる。

調べてみると、搭載メモリは 256MB で、推奨メモリ容量は、
2007が 256MB、2009 が512MB だ。がーん。

なんか遅いと思ったらメモリが 256MB しかなかったんかい。

メモリ増設する?

メモリも買い足さないとだめかいなあ。

中をあけてみると 128MB のメモリが2枚ささっていて空きスロットなし。

パソコンのスペックでは 512MB を2枚入れて 1GB にすることはできるらしい。

さてどうしようかなあ。

じいじは、新しいパソコンを買う算段をしている最中なんだけどね。

ワンコ

今日の作業中にワンコは、二匹とも自分の膝の上でまっておりました。(足がしびれる〜)