フィラリア予防

フィラリア予防でお医者さんに行きました。
体重を測ってもらったらハッピーが3.9Kgで、ジャックが2.9Kgでした。

去年のいまごろは、ハッピーが3.0Kgでジャックが3.0Kgだったので
ハッピーの体重増加は、かなり異常だわな。
本気でダイエットかんがえないと。
現在、ハッピーとジャックの食事は以下のとおり。
フード Nutro NATURAL CHOICE アダルト チキン&ライス
1匹あたり1日45gです。
パッケージに書いてある目安は、体重3Kgで、1日70gなのでかなり少なめ。
これにササミのトッピングが少々。
ただ、ハッピーとジャックの食器は、二つとも同じでどちらがどちらを食べるか決まってない。
よく見張っていなければどちらが多く食べてるかあやしいところもある。
ちゃんと見張っていると、ジャックのほうが多めなようにみえてます。
それでもハッピーが太るのはなんでかな。
年をとると必要な接種カロリーが減るので、その差がハッピーの体重増加に
なっているのか。不思議だ。

カロリーを計算してみると、食べているフードは、166kcal。
トッピングのササミが約8gで、8kcalみたいです。
おやつでもらっているおさかなとかぼちゃのジャーキー1本が13kcalらしい。
運動でどれぐらい消費してるかわからんので計算で出すのはむつかしいかな。
やっぱ日々の変化をちゃんと測定しないとまずいんだけど3Kg前後が測れるハカリがないのよね。
[rakuten:yukulu:10002961:detail]