最近かった電化製品

FAX複合機

家の電話+FAX+プリンタ複合機が、動かなくなったので、同じシリーズの上位機種に買い換えた。
いまどき、固定電話機とかって最近あんまり電気屋で売ってないのよね。
複合機といってもプリンタにスキャナがついているだけだけど、プリンタとスキャナがあれば、電話回線につなげばFAXとして使えるのに
あんまりFAXできる複合機ってないのよね。
一般家庭用としては、もうこのブラザーのMyMiOシリーズぐらいしかないかもね。
ネットワークにも繋がって、プリンタとして使えるので、常時電源をONにしておく電話機+FAXにプリンタが付いているのは、役に立つとおもうんだけどね。

電力メーター

節電対策を効率よくおこなうには、なにがどれぐらい電力を消費するか、把握することが肝心かなっと、
電化製品のワット数を調べるものを買ってみました。
電化製品のスペックみれば電力はわかると思うでしょ、でもね設定によって消費電力はだいぶ違うのよね。
たとえば、扇風機だって、風量を大と小でどれぐらい違うとおもいますか。
うちの扇風機は、大が45Wで、小が20Wでした。ちなみに使っていなくても待機時で1.2Wを消費するみたいです。