くまの服を納品

4月にもらった「ぬいぐるみのくま用に、フィギュアスケートの大ちゃんの衣装っぽいの作って欲しいよ・・。」という依頼が、
やっと完成したので納品しました。
メールで聞いた寸法は以下のものでした。

胸囲・・・39cm
エスト・・・胸囲とほぼ同じ
肩幅・・・10cm
首周り・・・24cm
頭の大きさ・・35cm
着丈・・・21cm
手の長さ・・24cm
足の長さ・・20cm

これをもとにポリエステルサテンでシャツとズボンを作ることにしました。
さて困ったのは、ワンコの服は作ったことがあってもぬいぐるみの服はよくわからん。それにくまの本体は手元になし。
くまの腕は、胴体の横につくので、ワンコとちがって前身頃と後見頃が同じ形なはずなので、シャツはなんとかなりそう。
ワンコのシャツを作ったので、襟の作り方は経験済み。
シャツの型紙はこんな感じ。

問題はズボン。ワンコのズボンは、機能的(用を足すため)にできているので、参考にならず。
人のズボンの作り方を参考にしてみる。
くまの足は、肩と同じように胴体の横にくっついている。この構造に対応する方法がわからん。
ググっても、くまの服に関する情報がほとんどない。
しかたなく自分で作図してみる。
39センチの胴体に直径4.5センチの太ももがついている状態で、ヒップの大きさを作図から推測すると
60センチにもなってしまう。
エストが39センチでヒップが60センチのズボンって途方に暮れるわ。。。
ということで、タックを8箇所(2センチ×8)に入れて16センチを稼ぐことでなんとかなりそうな雰囲気に。
更なる問題があった。
くまの足が太ももよりでかいので、普通のズボンじゃ履かすことができない。
ブカブカにしたらカッコわるそうだしね。
着せるためにはどこかを開く構造にしなければ。いろいろ考えた末、赤ちゃんの服みたいに股下が開く構造に
してみることに。
ズボンの型紙はこんな感じ。

股下にもマジックテープをつけるための持出しが付きます。

それで出来上がった服がこれ。試作1号でこの出来はすごいね。我ながらあっぱれ!!!

ちゃんと足が動いて立ち姿にもなれるよ。

くまさんは、首の位置が前かがみになってなっていることをしらなかったため襟のところがへんなことに。
まあこれぐらいはゆるしてもらおう。

大ちゃんの衣装って注文に対応するには、金キラとかラメとか入ってないといけないみただけどそれはまたそのうちに。。。