ダウンジャケットその2

前回より暖かいダウンジャケットを作ってみました。

今回は、ありあわせの生地じゃなくって、ダウンジャケットに使えそうな生地をググってみました。
それがこれね。
[rakuten:takatomi:10002372:detail]
カラーは、ジャックが「46 ターコイズ」で、ハッピーが「4 濃ピンク」です。
撥水加工だし、高密度で、風を通さないので暖かいかもね。

キルト芯も2枚重ねにして、裾をコートみたいに長くしました。

ジャック用には、ハーネスを通す穴を空けました。

裏地は、前回と同じです。袖ぐりのリブは、裁ち目が見えないようにしてみました。
おしっこがかからないようにお腹のところをなるべく絞るようにしたら、絞りすぎて
一番下のスナップが届かなくなった。

ハッピーは、裏地の袖を先につけてから、表地と裏地を中表に全部ぬってから、袖から裏返すという手間のかかるやり方してみました。

あんまり難しいので、袖ぐりがつれてます。

最近、ネットで生地を購入してみたりしてる。
ユザワヤで、コスプレにおすすめのT/Cブロードをセールしてた。無地で48色もあったよ。それがどれも10cmが21円だって。セールは、12月20日まで。
ポリエステルサテンみたいにテカテカしないし、綿シーチングよりシワシワにはなりにくい。
ちょっとまとめて買っとくか。

○T/Cブロード無地 /12/JAN2012200088267 【洋裁ソーイング定番生地コットンシャツブラウスコスプレ】 【ネット限定セール】

○T/Cブロード無地 /12/JAN2012200088267 【洋裁ソーイング定番生地コットンシャツブラウスコスプレ】 【ネット限定セール】