ジャックの鼻水

ジャックの鼻水が最近やっと治ってきました。

病名としては「口鼻漏管」(こうびろうかん)というのだと思います。
原因の箇所もわかりました。
牙の内側部分にある歯周ポケットがどんどん深くなって、頭蓋骨を溶かして、鼻まで届いた状態のようです。

この歯周ポケットを綺麗にすれば治りそうななので、いろいろ試してみました。

歯間ブラシ

この柔らかい歯間ブラシを歯周ポケットに入れてみると、1cm以上入ってしまいました。

小林製薬のやわらか歯間ブラシ 細いタイプ SS-Mサイズ ゴムタイプ 40本

小林製薬のやわらか歯間ブラシ 細いタイプ SS-Mサイズ ゴムタイプ 40本

あんまり深く入れると、鼻血がでてしまったのでこれ以上はやめました。

うがい薬

ポピドンヨードのうがい薬を3倍ぐらいに薄めて歯周ポケットに滴下してみました。

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 250mL

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 250mL

対象の位置が特定できたことで、これが効いているような気がします。

口腔洗浄器

歯周ポケットを水で洗うことができれば治ってしまわないだろうかということで、
口腔洗浄器を買ってみました。

意外と強力で、水圧調整が2段階しかなく弱に設定してもそれなりのパワーがあるので、歯周ポケットに直撃するとちょっとやばいみたい。
このときも鼻血がでてしまったので3回ぐらいしかしてません。

天然抗生物質

天然抗生物質としてしられるプロポリスのペット用で、ワンコの口腔に滴下しても大丈夫みたいなので使っています。

はちみつから抽出されるものらしく、はちみつを濃縮したようなにおいがします。
これも効いているのかもしれません。