Qi(チー)ワイヤレス給電

スマートフォンを受電するのに、毎回USBポートを抜き差ししていると、そのうち壊れてしまいそうで、他の方法を検討してました。
それが、これ。意外と安く手に入る。

アダプタを隠すための、スマフォケースもね。

移動中に充電したきなったときに、卓上の充電台じゃこまるので、軽い充電台を追加購入。

バッグのなかで充電していると、ちょっとずれると充電が切れてしまうので、
充電台とスマフォを固定する方法が必要。
ということで、スマートフォン用粘着シートを購入。ところが、移動中じゃないときでも充電してても途中で止まることが多い。
止まらなくても充電が遅い。下手したら充電より消費電力のほうが多くて、いつまでたっても充電が完了しない。
どうも充電電流が少なすぎる。充電台の入力電流 2A で、出力 1Aだった。要するに効率がわるい。
いまのスマフォ(Xperia X performance)は、2Aで充電しないと満足に充電できないみたいで、だめみた。
結局、やめました。
車で充電するために、充電台をもう一台購入したのに、えらい出費したわりに役にたたず。
残ったのは、スマフォケースだけ。
ワンコに「チー」って言えば、おしっこしてくれるんだよね〜。