進撃の巨人兵団服作成進捗

試作が終わったので、本番に着手。試作で問題なかったので特に修正するところはなくそのまま同じ型紙で作成。

一度、同じ工程をやっている関係で、気分的に余裕があるところは、写真が多めになる傾向にあるので、今日は長いよ。

型紙についていたレシピは図解がなく21行の文書だけだったので、自分用のメモね。

コットンツイルの生地を裁断。

生地は3m購入したけど1.4mが余った。

接着芯も裁断。薄手の不織布の接着芯を使用。

接着芯を襟、台襟、見返しに接着。

試作ではやらなかったけど、袖ぐりにのび止めテープを接着。

ミシン糸は、厚地用の#30を使用、一巻き100mね。色は122番。

後身頃は襟ぐり以外の端をジグザクで処理。糸が太いのでジグザクしたところがゴワゴワになる。

前身頃は、襟ぐりと前合わせ以外を端を処理。

見返しの肩の部分を端処理。

小物パーツを縫う。

前見頃にポケットを縫い付け。

見返しを肩で縫い合わせて、縫い代をアイロンで割って、外側の端を処理。

襟と台襟を縫う。襟が反らないようにまっすぐにするのが技。

前見頃と後身頃を肩で縫いわせて、縫い代をアイロンで割る。

ここで襟を見頃に仮止めして、見返しを重ねて縫うんだけど写真がなかった。

ここまでで1日。

次の日に、袖のカフス部分を縫い付ける。

ここで、ミシン糸がなくなった。シャツ1着作るのに100mでは足らなかった。。。

流石にこれはストックがないので、買い出しに。

西宮北口に手芸センタードリームがあったので、この猛暑の中を車ででかけてみると、

なんと店は閉店してなかった。もぬけの殻になった店舗の張り紙で、「手芸センターGRANDドリーム コロワ甲子園店」に移転とのこと。「コロワ甲子園店」ってなに?となったんだが、どうやらむかしダイエー甲子園店だったところみたいだったのでそちらに直行。

むかしはよく買い物にいっていたダイエー(さらにその前はプランタン)だけど、ここ10年ぐらいはまったく行くことがなかったんだけど、ほんとひさしぶり。

この手芸を始めるきっかけになったミシンを買ったのがドリームで、そのとき妻の名義で会員証をつくって、ミシン代分のポイントが溜まったままになっていた。

そのポイントを自分名義で会員登録しなおして、ポイントも移行してもらった。

コロワ甲子園店は、駐車場が30分500円とめちゃくちゃ高い。阪神甲子園駅甲子園球場に隣接しているので、そうなるわけだわな。

2000円購入すると、2時間ただになるらしいのだけど、そのことに気づかず、ドリームで2000円分買わなかったので、500円まるまる払うことに。

購入したのは、今回必要なミシン糸と、ロックミシン糸がなくなりかけているので補充。あと、兵団服用のボタン。

そんなこんなで、袖も完成。

着てみるとこんな感じ。

袖ぐりをステッチしています。

こうやっていると、着丈がほんと短いね。お腹冷えそう。

あとはボタンをつけるだけなんだけど、夕食の時間となってしまったので、また来週。