精霊馬

お盆になったら、きゅうりの馬とナスの牛を作って、精霊棚に飾りますか?

子供のころにやったかもしれないけど、記憶にない。

お寺からお盆経のお知らせのおハガキに、お盆飾り付け例として、キュウリの馬とナスの牛が書いてありました。

お盆経が明日に迫ったので、ここはなんか作ってネタにしなければ。。。

ハッピーとジャックを、ナスとキュウリで作れないだろうか。。。

うーんと考えて、いるとフネさんが、「ナスはアクがでて切り口が真っ黒になるよ」と。。。

そうなると、ナスを加工するのはやめたほうがいいのか。

 できた。これでどうだ。

ナスは、楊枝を指しただけ。それ以上加工したら、お盆が開けるまで持たなさそうなので。

キュウリは、プードルに見えるかな。

お飾りは、真菰(まこも)の敷物を引くんだとか。

このへんでは、あんまりこういうの売ってないだけど、山陽マルナカに売ってた。

さすが、岡山でメインで展開しているスーパーだけのことはある。

精霊棚の全体像はこんなかんじ。