格安スマフォ

8月23日深夜に台風が直撃した兵庫県

翌朝の通勤時間帯に、通勤電車が運休になったので、

違う路線で振替輸送

その日に、スマフォを格安スマフォに切り替えました。

8月21日から自分と妻のスマートフォンの2年縛りの更新期間になった。

妻のスマートフォンも、機種代を月々割引にしていたので、解約せずにずっとおいていたんですが、更新期間になったので解約しました。

自分のスマートフォンは、楽天モバイルの格安スマフォに切り替えしようと、

MNP予約番号の問い合わせをSoftbankにしたところ、Y!mobileを勧められてしまう。

端末が0円になるキャンペーンを勧められてて、MNP予約番号を聞かないままになっていた。

0円になる端末は、Andoroid One S1 というSharpの機種で、USBはtype-Cじゃないし、お財布携帯機能もないということがわかって、そのキャンペーンにのっかるのはやめてた。

最近 nanaco とか楽天Edyを使うようになったのに、お財布携帯機能ないのはだめだし、機種は安くなくても月々の料金がやすければいいわけ。

格安スマフォは、楽天モバイルY!mobileか。

どちらも毎月の料金は税込み2138円。

Y!mobileは、自宅のインターネットがSoftbank光なので、スマフォが毎月540円安くなる。

楽天モバイルは、3年契約にすると540円安くなる。さらに、楽天ポイントのランクがダイアモンドだとさらに540円安くなる。

3年契約にすると3年目は3218円になってお安くない。

ダイアモンドランクは、自分は先月までそうだったけど、今月はランクが下がってプラチナランク。ランクが下がると540円安くなる特典を失うリスクがある。

そういうことで、Softbank光を使う限りは、Y!mobileの方が安そうなので、こちらで決定。

帰宅途中で、ヨドバシカメラによってみたら、夕方19:00過ぎていたけど、その場で端末引き渡し可能ということで契約して来ました。

端末は、Andoroid One X1 で、機器代金49,788円を前払いすると、ヨドバシカメラのポイント10%が付くので、前払いにした。

これで、機器の月額割引がつくので、実質税込月額1,166円で、スマフォが使えるわけ。

今まで使っていたSony Xperia X Performance と Sharp Android One X1 を比べると

ちょっとX1の方が大きいね。

Xperiaは、カメラのシャッターボタンが横についていて、これを長押しするとロック画面でもカメラが起動して使いやすかったんだけど、これがなくなったのはざんねんだけど、あとはまあ問題無いレベルかな。