ジャックの葬儀

今日の午後に会社を休んで、ジャックの葬儀をしてきました。
ジャックーの葬儀の一部始終です。
お骨とかの悲しい写真がいっぱい出てくるので、だめな方はスキップしてください。
ハッピーと同じように棺を持ってきてもらいました。
ジャックは亡くなるときに着ていた部屋着はそのままにしています。
何年も着慣れた部屋着で、擦り切れて一部穴があいてます。

お棺に入れたのは、ペットフード、おやついろいろ、よく遊んでいたボール、ハッピーとお揃いの部屋着。

それと、お花をいっぱい。

お棺の蓋のメッセージ

不自由な体で、よくここまで頑張りました。
うちの子になってくれて、ありがとう。
たくさんの幸せを、ありがとう。


霊園の祭壇。
ジャックが霊園に来るのはこれで5回目。今までは付き添いだったのに、今回は主役になっちゃった。
お焼香して

火葬が終わるまで、1時間待ちました。
ハッピーのお骨は、納骨のために法要のときに、霊園に預けてあるのですが、
まだ納骨は終わってないので、また会えました。

火葬が完了すると、この状態でご対面となります。
頭から尻尾の先まで、綺麗に並べてあるんです。前足と後ろ足も別々にしてあります。

ワタの上に載っているが喉仏です。

これを自分たちで、全部骨壷におさめていきます。この1年で3回も骨上げすることになっちゃった。

そして、家に帰って落ち着きました。

ジャックの法要は、5月6日の予定です。
これから自分はどうすればいいんだよ。
ジャックが生まれた翌日に、ジャックは脱水症状になって病院で皮下注射をしてもらいました。
ジャックはなくなる前日にも皮下注射しているのは、なにか不思議な気がしてます。
生まれた翌日から、今日のこの日が来ることは覚悟していましたが、11年もかかるなんて思ってませんでした。
覚悟しているから、いつも亡くなったときに後悔しないために、なにができるのかをいつも考えてやってきました。
だから、ハッピーにもジャックにもできる限りのことをやってきたつもりなんです。
後悔はないし、ペットロスになることもないんじゃないかと思います。
このブログはまだまだ続けます。だけどハッピーの子育て日記じゃなくなってしまったので、タイトル考えないとね。