米寿のお祝い

実家の母親の米寿のお祝いで、息子と岡山に行ってきました。
自作したバッグを母に渡しました。

お墓参りも行きました。お墓参りの季節じゃないと、お供えの「サカキ」が品薄だったので、
菊の花になっています。ワンコもバッグになって、一緒に墓参り。

実家のココちゃん、いつものハイテンションでお出迎えしてくれました。ソファーの下がお気に入り。

3日の夜に、備中国分寺五重塔のライトアップを見に行きました。

訳あって、自転車で現地までいったので、しんどかった。
実家から帰ってくるときに、開通したばかりの新名神高速道路を通行してみたくて、
息子を京都まで送っていきました。
できたの高速道路を気持ちよく走りたかったですが、事故が2箇所であって大渋滞で1時間ちかく余分にかかってしまいました。
新名神を通らず中国自動車道を使っていればもっと早かったんですけどね。
それでも、新名神は、「ペースメーカーライト」という新システムを体験できました。
トンネルの中を走っていると、緑の光の輪が並走してくれるんですね。
時速100キロで光の輪が動いているので、車がそれに合わせて走行することで、
速度低下やスピード違反を低減できるというものなんですが、めっちゃたのし〜
助手席の息子に写真を撮ってもらったけど、共有してもらってないから写真はないわ。。。
助手席の息子に写真を撮ってもらった。時速86Kmだと、緑の光に追い抜かれる。。。

トンネルだけじゃなくて、トンネル出てもこの緑の光がついてくるのよね。