スマートウォッチが壊れたので買い替えた(itDEAL G23)

スマートウォッチ(スマートフォンと連携できる腕時計)の2代目 ASUS ZenWatch 2 が壊れました。

液晶画面なのに、垂直同期が合わなくなって、縦にスクロールするような状態になった。
時刻は読めるんだけど、タッチスクリーンの操作はこれじゃできないので、買い換えることに。

タイムセールで、¥ 3,570 だったので即注文。今日、到着。
パッケージ。これが郵便で届きました。

内容は、本体、充電ケーブル、日本語マニュアル。

装着してみました。

いわゆる Wear OS(Android Wear)ではなく、活動量計ね。
スマフォのアプリからいろいろ制御したり、記録したりできるみたい。

機能は以下のとおり。

時計、日付、曜日、バッテリー残量

表示できる表示パターンは3つしかありません。

歩数、距離、カロリー

睡眠トラッキング

心拍数

時計の裏側が、心拍センサーになっていて、時計を装着していると常時心拍数を測定する機能があるようです。
常時測定するかどうかは、設定で変更できるみたいですが、測定し続けたらバッテリーが減りそう。

血圧

血圧測定ができるですが、どういう原理で実現しているのか不明なので、信用してません。

血中酸素

これもどういう原理なんでしょうか。

カメラ

スマフォのカメラを起動しておいて、時計からリモートでシャッター押せる機能がありますが、
シャッターを押す操作は、時計のタッチボタンを長押しするというなぞのオペレーション。
長押しって、シャッターチャンスを無視した設計ですよね。

音楽制御

時計にはタッチボタンが1つしかないので、ボタンをタップするか長押しするか2つの操作しかない。
タップすると、順番に選択肢が切り替わって、長押しで選択というオペレーションになってます。

ストップウォッチ

ストップウォッチも、長押しでスタートって、ストップウォッチをなめてるとしか思えない。

通知

電話着信以外にもいろいろアプリの着信通知ができるみたいです。

充電

充電は、USBの専用の充電ケーブルで行います。この専用ケーブルがワニ口クリップのようになっていて
時計を挟むことで、充電するんですが、端子がちゃんと確認しながら挟まないと充電できないというちょっと残念。
2時間でフル充電になって、最長7日間持つそうです。いままでのは1日しか持たなかったので充電は楽になる。

防水

防水は水深50mまで大丈夫だそうです。