体重計買い替えた

9年前に買った体重計は、ずっと自分の体重を記録し続けてくれてました。

といっても、そんなに変化ないのよね。去年、妻が亡くなって食生活が変わったらちょっとだけ体重減ったのが見て取れる。
体重計を買ったときの記事が2009年12月29日これですね。
それが最近調子がわるく、体脂肪率は測定できないわ、WiFiのリンクが数ヶ月おきに途切れるわで、
とうとう再設定しようとしてもエラーになってしまう状態になりました。
そこで、買い替えることにしました。
9年間の測定データが無駄になるのはもったいないので、以前のものと互換があるものにしました。

フランスのwithings社は、2008年創業だそうで、結構タイムリーに買ったんだと思った。
その後、withings社は、Nokia に買収されて、現在のブランドもNokiaになってます。
さらに、今年の5月にNokiaがデジタルヘルス事業をもとのwithgings創業者に売却するそうな。
https://japanese.engadget.com/2018/06/01/withings-nokia/
もうちょっと待ってたら、withings のブランドに戻ったのに。。。
今日、Nokiaブランドの荷物が届きました。

新旧交代の義。。。(黒→白)

新しい体重計は、セットアップにPCとUSB接続する必要はなく、bluetoothで簡単に設定できた。
以前つかっていたAndoroidアプリやアカウントはそのままで、デバイスを追加するだけの操作だったので
データも喪失することもなくスムースに移行が完了しました。
新しいものは、体重、体脂肪率以外に体内水分量、筋肉量、骨量も図ってくれるそうな。