初詣

元日に初詣で、3つの神社にお参りしました。

初詣で、複数の神社に行くときはまず近くの神社にお参りするのがいいらしいので、

まずは西宮恵比寿神社

十日戎のほうが有名なので、元日はそれほど混んでいません。

本殿に列はありません。

それでも屋台がたくさんでてますね。

 猿回しもやってました。お猿さんかわいい。

次に、徒歩で廣田神社まで行きました。初詣で行くのは初めて。

意外と屋台が少ないのね。本殿にお参りするのにちょっと並びました。

次に、芦屋神社。

屋台はひとつもありません。

境内が小さいのか、本殿にお参りする列が境内の外のいっぱん道路に長蛇の列ができました。境内に入るだけで1時間待ち。

帰り道で、久しぶりに浜にいきまいました。

いつもジャックがおしっこしていた木の周りが工事中になってました。

いつも水たまりができていたので、排水口でも作るんですかね。