2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歯周病

木曜日にジャックのクシャミが、ひどくなってまたお医者さんへ。 抗生物質のバセトシンを飲ませていたのだけど、効果があまりなかったみたい。 それで、お薬をダラシン(カプセル150mg、抗生物質、1回1/4を一日2回)に変更してもらった。 このお薬は苦いら…

カルガモ

カルガモの赤ちゃんが夙川で注目。この家族は赤ちゃんが11羽です。 ちゃんと11羽そろっているか見るたびに数えちゃうよね。 岩に上がって毛づくろいを始めたとおもったら 一休み。 アオサギくんにカルガモ赤ちゃんが接近中。 アオサギくん逃げちゃった。…

紹介してなかったその他の作品。

じいじに頼まれたA4横より大きめのバック。 手帳と携帯電話の専用のポケットがついてます。 このポケットの作り方は、このサイトを参考にしています。 ひっくり返しても裁ち目が見えない縫い方になっているのです。 トートバックの作り方母ちゃんに頼まれた…

サプリ

ハッピーの薄毛に、サプリメントのメラトニンが効く可能性があるとお医者さんに教えてもらって 日本では売ってないので、個人輸入で購入したものが、今日とどきました。 メラトニンといえば睡眠に関係した脳内物質。さてどうなりますか。 大丈夫なん。。。

お揃い

ハッピーとジャックにお揃いを作るのってたいへん。 こんなんとか こんなんとか。 そんで、ジャックの浴衣ができました。 ハッピーでパチパチだったので、ジャックは一回り大きいサイズで作りました。

フィラリア予防

ジャックのクシャミが続くのでお医者さんへ。 体重は、ハッピーが3.4Kgで、ジャックが2.7Kgでした。 コンビニア注が効かないので飲み薬(バセトシン:抗生物質)を出してもらいました。 歯周病が原因でクシャミになるだそうな。口の中もお手入れしなくっちゃ…

金星の太陽面通過

まれな天文イベントにはちょっとぐらい絡んでおかないとね。 金環食で失敗したピンホールカメラではなく、感光して真っ黒になったポジフィルムで観測してみる。 カメラにもそれをはめて撮影してみました。 ちょっとボケてるけど金星が写ったと思う。きっと。…

山椒の実

今年も山椒の実をもらいに行きました。 ワンコちゃんも一緒にね。あれハッピーはどこに。 緑いっぱいの中に建つ立派なログハウスなんよね。 さらにパエリアをごちそうになりました。 あ、そうそうヘッドレストカバーはこんな感じになってます。