2013-01-01から1年間の記事一覧

お餅つき

実家にお餅つきに行きました。 ワンコは、にゃんこと仲良くお昼寝。。。 な、わけではなく、あいかわらず微妙な関係。

メイちゃんの冬服

寒がりなワイマナラーのメイちゃんに、防寒着のオーダーがありました。 お尻がめくれ上がらない暖かい服というご注文です。 大型犬の犬服に初挑戦。 見た目より胸がおっきいワイマナラーちゃんは、サイズがさっぱりわからないので、 いつも着ているぴったり…

犬服オーダーメイド受付

ハッピーとジャックに、ジャンパー作りました。 去年作ったダウンジャケットと同じ表生地(高密度タフタ)に、 裏地は、ポリエステルマイヤーです。 背中にアイロンラバーシートで名前いれました。 「Staff」ってなにのスタッフかって、犬服ブランド「ハッピ…

銀杏

芦屋市総合公園に行きました。銀杏が見頃な感じになってます。 コスモスも咲いてました。 今年最後のフィラリア予防にお医者さんにも行きました。

アイソン彗星

早朝、晴天だったので、アイソン彗星が見えるかもと、日の出前にお散歩。 水星は見えるんだけど、 彗星は見えないなあ。

ハッピーバースデージャック

今日は、ジャックの誕生日。7歳になりました。 歯周病で、鼻水がでることがあるけど、至って健康。 先週までひどかったのが、抗生物質(ダラシン)のおかげで、おさまってます。 今は、薬はやめて、歯みがきを頑張ってます。スーパーキャット らくらく歯みが…

部屋着

ジャックのくしゃみが、すごいことになっていて、後ろを向きながらくしゃみをするので、 背中に鼻水がついて、臭いことになる。 そのため、ジャックにタオル地で、部屋着を作ってみました。 20年前に使っていたファミリアのバスタオルが、残っていたので使い…

クリスマス犬服

冬服で、クリスマスっぽいものをつくろうと、 真っ白のプードルファーと、マイヤーという毛布のような生地を買いました。 クリスマスにはまだ早いけど、勢いあまって、もう完成してしまいました。 タンクトップを前空きに改造した型紙をそのままつかって、 …

トリミング

ハッピーとジャックがトリミングに行きました。 トリミングで、ハッピーの目に毛が入ったらしく、目が開いてませんね。 咬傷事故の傷跡のカサブタが取れました。ハゲにはなってないみたい。

サニタリーパンツ

ハッピーのヒートが始まりました。年に2回のヒートのうち、秋のヒートは、すごい血が出て家中シミだらけに。 買い置きの紙おむつが、なくなったので、急遽、サニタリーパンツを作りました。 レシピは、いつものmilla millaさんです。 サニタリー・マナーパン…

六甲山ガーデンテラス

天気がいいので、六甲山に行ってみました。 赤丸の中心に見える砂浜が、香櫨園浜ですね。 ハッピーもジャックもいっしょです。

ハッピーバースデー

ハッピーの誕生日。9歳になりました。 毛並みが悪いですねえ。 薄毛なので、あんまりトリミング行かないからかな。 ジャックもトリミングいってないので、ジャックは顔バリカンしました。

三代前からマーメイド

あまちゃんの最終回の日に、ハッピーは抜糸に行きました。 ハッピーのお母さんのチャッピーちゃんも、体調がよくないということで、いっしょにお医者さんにいきました。 ジャックは、ただの付き添いですけど、3代そろいました。 抜糸が終わったので、ハッピ…

お散歩バッグ

自分用のお散歩バッグを作りました。 2匹のワンコを散歩させるのに、両手が空けられるように、ショルダーバッグにしました。 500mlのペットボトル3本分の小さなものです。 肩紐にネーム入れてみたり、 ポケットティッシュの取り出し口やコンパクトデジカメ…

咬傷事故

先週の日曜日にハッピーが、お友達のジャック・ラッセル・テリアくんに噛まれちゃいました。 自分は、出張中で留守でした。相手はノーリードだったみたいです。気が動転した妻とハッピーを、同じマンションのチャッピーママがお医者さんまで車で連れて行って…

ミニクッション

ミニクッションを作ってみました。 柄は、アイロンラバーシートというのを使っています。熱圧着ラバーシート A4ミニサイズジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 手芸・クラフト・生地 > その他ショップ: クイックアート価格: 594円ワンコと大きさを比べる…

トリミング

ハッピーとジャックがトリミングに行きました。 お盆で実家に行くので、綺麗にしておかないとね。 ハッピーの耳毛がどんどん少なっくなって、耳の原型がわかる状態になっています。 でも、薄毛の進行は止まったようで、尻尾の根本あたりから新しく密集した毛…

クマのベスト

クマさんのテーラードジャケットに合わせるVネックのベストができました。 日帰りで岡山まで、いってこれを届けて来ました。 それと空色chanのお友達が、ギャラリーをオープンされたというお知らせをもらったので、寄ってみました。朝日新聞のイベント情報:…

夏服2着目

ハッピーとジャックの2着目の夏服作りました。 それぞれ、ちょっとづつアレンジしています。 ハッピーの1着目 レシピどおりのタンクトップ。 ハッピーの2着目 プリーツスカートをつけて、テニスウエアみたいにしてみました。 ワンコのスカートは、普通お…

夏服

ワンコに夏用に冷感・UV・抗菌・消臭・吸汗速乾の生地で、タンクトップ作りました。 既製服みたいに、タグをつけてみました。 服を着せるのが大変なジャックは、肩がスナップで開くようになっています。 柄がなくて寂しいので、文字を入れてみました。文字は…

はっぴ作ってみた

ニコニコ手芸祭の第7回のテーマが和風ということで、お祭りつきもののはっぴを作ってみました。 裁縫より、シルクスクリーン印刷がメインになってしもた。 以下のものだけで、シルクスクリーン印刷ができます。切り抜きスクリーンセット 標準判 (グランド…

トリミング

ハッピーとジャックがトリミングに行きました。

予防接種

ハッピーとジャックがお医者さんに行くので、チャッピーちゃんもいっしょに行きました。 チャッピーちゃんは、食欲がなくって痩せてきていたのですが、 ちょっと食べることができるようになってきたそうです。ハッピーは、エコーで見えていた子宮の影はなく…

チャッピーちゃんのお見舞い

ハッピーのお母さんのチャッピーちゃん、最近元気がありません。 ハッピーとジャックがお見舞いに行きました。 左からチャッピーちゃん、リンちゃん、ハッピー、ジャックです。 チャッピーちゃん、早く元気になってね。

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークであっちゃこっちゃいきました。 吉備津神社の牡丹園 境内で巫女さんが、お掃除してました。 巫女さんのコスプレで神社にお参りとかいいかも〜 渋川の藤まつり 渋川海水浴場の駐車場に、 ながーい藤棚があります。 みさお牧場 イタリアン…

クマのテーラードジャケット

クマの服第二弾で、テーラードジャケット作りました。 裸の上にジャケットきたらなんかへんでした。 やっぱ、ベストみたいなのも作らなきゃまずかったが、 後ろから見たら、まあいいか。。。 左右のバランスが悪いのは、着せ方が下手。

お手入れ記録

今日も寒いし、風も強い。ハッピーの耳が強風で立ち耳になってます。 昨日、ハッピーのシャンプーをして、今日はジャックのシャンプーをしました。 ふかふかになったジャックが、父ちゃんの腕でうっとり。

芝桜

近所の花壇に芝桜が咲いていたので、そういう季節なんだということで、いっぱい咲いているところがどこかあったはずと ぐぐってみると、ありました。 兵庫県では「花のじゅうたん」というところで、4月中旬から5月中旬が見頃らしい。 入園は有料ですが、ペッ…

スモック

ハッピーにスモックを作ってみました。 白くてレースがついたベビー服があったので、 それをリメイクしています。 袖口はベビー服そのままです。 水色のところは、浴衣で余った生地です。 裾のレースもベビー服についていたものです。 首のところがゴムにな…

久しぶりにブログ書いたら3月が終わってしまったわ。 花がいっぱい咲いてます。 これはたんぽぽかなあ。