2015-01-01から1年間の記事一覧

ジロちゃんのレインコート

超大型犬、オールドイングリッシュシープドッグのジロちゃん(体重80Kg?)が成犬になって体型が安定してきたので、 レインコートを依頼されていたのがやっと完成したので、納品しました。 裏地は、メッシュになっています。 撥水の生地で、縫い目があっても…

トリミング

昨日、ハッピーとジャックがトリミングに行きました。 以前いっていたサロンにいたトリマーさんが、独立して自分のお店を開いたと連絡もらったので、行ってきました。お店のホームページ:http://cheleur.weebly.com/ お店のブログ: http://ameblo.jp/chele…

ハッピーバースデージャック

11月16日はジャックの誕生日。もう9歳になりました。 足が不自由で段差を乗り越えできないので、寝室をジャックが出入りしやすい部屋に変えました。 最近は寝る時間になると自分でトコトコと歩いて寝に行くことがあります。 飼い主と違って規則正しいんです…

お葬式

身内に不孝がありました。 お葬式にワンコは立入禁止ということで、お骨になって自宅に帰ってきてからご対面。 以前作った喪服を自分ちで使うことになってしまいました。 なんかこけてます。 なにか。。。 ハッピーは、故人のベッドの前で、キューキュー泣い…

犬の日

11月になったので衣替え。 今日は、犬の日だってさ。 11歳になったハッピーは、白内障が進んで、視力がなくなってしまいました。 いまさらですけど、アスタキサンチンが効くかもということで、サプリメントを与えてます。DHC ぱっちり 60粒入出版社/メー…

ハロウィンナイト

ハロウィンって、子どもたちが魔女やお化けの格好して、おやつをもらいに歩くんだよね。 うちのワンコは、いつも浜で、おやつもらってますけどね。 魔女といえば宅急便しか思い浮かばないけど、犬服にしてみました。 地味な服だけだと、なんだかよくわからな…

オーダーメイド犬服(タンクトップ)

風太くんのママから依頼がありました。 風太くんが、浜でいっぱいおやつをもらってしまうので、ダイエット対策なる犬服ということで、 背中に「減量中」の文字があるタンクトップを作りました。 おやつ禁止マークも入れてみました。アイロンラバーシートを3…

ハッピーバースデーハッピー

今日は、ハッピーの誕生日。今日で、11歳になりました。 ハッピーちゃん、お誕生日おめでとう。 老化で目が悪くなってきてたり、動きがのんびりになってきましたが、 食欲はいっぱいあります。

ホルターネックシャーリングワンピース

ずっとまえに、妻が目的もなく買っていた花がらの綿生地があったんですが、 ふと思いついて、シャーリングワンピースを作ってみることにしました。 シャーリングには、ゴムミシン糸を使うんだとか。ゴムに替わる新素材超伸縮性繊維【ライクラ】ソフトゴムミ…

トリミング

ハッピーとジャックが、トリミングに行きました。 トリミングの前は、ハッピーもジャックも目が隠れて見えませんね。 トリミング後の写真が寝てるところしかない。 夜は、こんな感じでワンコと一緒に布団で寝てます。

ジャックの夏服

最近、ジャックが下痢になることが多くって、薬を飲むと治るんですけど、やめるとまた再発するという状態でした。 ハッピーがジャックを看病するの図。 そういうのは、フードが合わなくなっているっていうことらしいです。 お医者さんで、サンプルをもらった…

ナース服

ハッピー用にナース服つくりました。 ジャックの調子が良くない時は、これで看病してもらおうかと。。。 ナース帽の取り付け方は、改善の余地あり。 ナース帽って、ほんとの看護師さんは使わなくなっているらしくコスプレ専用って感じ。 じつは、型紙は喪服…

チアガール

ハッピー用に夏服を作りました。肩紐のタンクトップに、ツートンのボックスプリーツスカート。 だれがどう見てもチアガールにしか見えないはずなのに、分かる人はあまりいない。 ワンコがずんぐりだから。。。 えっ! ジャック用はありません。 ちっ!

台風一過の漂着物

台風が通り過ぎた翌朝に、浜に見慣れないものが落ちてました。 なんですかこれは。 いっぱい落ちてるやん。 養殖などで使う発泡スチロール製ウキだよね。どこでも漂着ゴミは問題になっているのね。 http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/08/asf_hiroshima_n…

NMB48な犬服

最近、密かにNMB48にはまってます。 関西の人は地元アイドルをもっと応援しないと行けないんじゃないかと思ったり思わなかったり。。。 もうすぐ、選抜総選挙もありますし。 なので、ハッピーにNMB48の衣装みたいな犬服を作ってみました。 参考にした衣装は…

2015わんわん電車オフ会

伊賀上野で開かれたわんわん電車オフ会に参加してきました。 主催してくれたのは「全国プードル協同組合」さんです。 伊賀鉄道の上野市駅から伊賀神戸駅まで貸し切り電車で往復します。 まずは、忍者服にお着替え。 上野市駅に集合。 2両編成の列車に111…

チャッピーちゃんの四十九日法要

チャッピーちゃんの四十九日法要に行ってきました。 霊園で毎月第一日曜日が合同法要があって、四十九日、1周忌、三回忌などを合同で行うので、 80名以上が参列してました。 ハッピーとジャックも参列しましたよ。お坊さんが、お経を唱えて、参列者がお焼香…

桜が満開になっているところで、雨がいっぱい降ったので、浜に桜の花びらが帯を作ってました。

チャッピーちゃんの供養

ハッピーのお母さんのチャッピーちゃんが、2月13日にお星様になりました。16歳でした。 四十九日法要までは、霊園の個別霊座に安置されているので、チャッピーちゃんのご家族と一緒に会いに行きました。 もちろん、ハッピーとジャックも一緒です。 個別火葬…

鳥羽

旅行最終日、コテージでジャックの朝ごはん。ハッピーはすでに終わってます。早食いだから。。。 パールロードで、鳥羽方面へ。 あんまり観光してなくて、 鳥羽展望台で休憩中。 鳥羽は、素通りして、伊勢志摩スカイラインに。 伊勢志摩スカイラインの中間地…

志摩

旅行4日目、ホテルのまわりでうろうろ。 ホテル内の展望台で英虞湾を一望? ホテルから徒歩でいける海水浴場。 「季節外れの真冬の海♪」。。。 だれもいません。貸し切り状態。 海水浴場なのに、すぐそばでアオサの養殖してるんですけど。 つぎは、大王崎灯…

伊勢志摩

旅行3日目、伊賀から伊勢志摩方面に移動。 まずは、伊勢神宮外宮に参拝。 入口付近で、ワンコを連れてうろうろしていると、神宮衛士に呼び止められた。 ペット持ち込みはできませんでした。 内宮も参拝。本殿の撮影も禁止と、まあ厳しいこと。 ワンコに巫女…

ホテルのドッグラン 旅行二日目は、ホテルのドッグランを貸し切り状態。 改めて忍者服を撮影。 ドッグランもほかのワンコがいたら入らないわけで、閑散期の2月ならではなのかもね。 動画もとってみました。 青山高原ウインドファーム 青山高原で風車がいっぱ…

奈良公園 伊勢方面に4泊5日の旅行です。 途中で、奈良公園によりました。 鹿さんとごたいめーん。 案の定、ジャックが鹿さんに吠えました。 伊賀上野城 つぎは伊賀上野城です。ここでは忍者の衣装を着て、街を歩いてもいいみたいです。 レンタル衣装もあるそ…