2014-01-01から1年間の記事一覧

ジャックの鼻水

ジャックの鼻水が最近やっと治ってきました。 病名としては「口鼻漏管」(こうびろうかん)というのだと思います。 原因の箇所もわかりました。 牙の内側部分にある歯周ポケットがどんどん深くなって、頭蓋骨を溶かして、鼻まで届いた状態のようです。この歯…

ジャックハッピーバースデー

今日は、ジャックの誕生日。8歳になりました。 歯周病から来る鼻水が、なかなか治りません。もう、抗生物質も効かなくなってきました。 天然の抗生物質というのがあるようなので、調べていたら納豆にもそういう効果があるらしい。 試しに納豆を入れた水で、…

秋の犬服

久しぶりにお揃いの犬服つくりました。 生地は、チェック柄のコットン100%起毛ツイルです。 襟は、ハッピーは白の丸襟、ジャックは台襟つきです。 ハッピーは、初のフレアスカートにしてみました。 こんな感じになるつもりなんですが、 歩いているうちに…

酒蔵ルネサンス

先週のことですが、西宮酒蔵ルネサンスいうお祭りみたいなのがあったので、ワンコの散歩がてら行ってみました。 この格好で行こうとしたら妻に却下されました。。。 西宮神社です。 お酒の試飲ができるというコーナーですね。

ハッピーバースデー

ハッピーが10月10日で10歳になりました。 最近、目がちょっと濁ってきて、暗いと見えにくいことがあるようです。 まだ失明するほどではないんですけどね。 気になるので、白内障の予防にラズベリーを2、3つぶづつ食事に混ぜてみています。

皆既月食

皆既月食ですが、皆既食の終わりから部分食の終わりを浜で観測してました。 ワンコも一緒です。 1時間も浜でじっとしていると、寒くなってきたので、ワンコをカイロ代わりにダッコしてました。

チャッピーちゃんのご長寿祝い

ハッピーのお母さんのチャッピーちゃんが、16歳でご長寿犬の表彰をされたということで、 ハッピーとジャックも、お祝いにおじゃましました。 あれ、誰かわからん。 みんなそろって、はい、チーズ。 一時期、食欲がなかったチャッピーちゃんですが、いまで…

クロジくんのレインウエア

クロジくんのレインウエアを作りました。 夕方に引き渡ししたのですでに暗くなってきて、写真がちゃんと撮れてません。 表の生地は、これ。撥水防水ザムザ・マルチストレッチニット イエロー【透湿 防水】【レインウエア 生地】【ストレッチ】ジャンル: 生地…

トリミング

ハッピーとジャックがトリミングに行きました。 最近更新してないので、過去日で書いてみる。

スーパームーン

スーパームーンって、セーラームーンとなんか関係ある、ない? スーパームーン見なかったわ。 あ、ジロくんが来た。 美少女戦士も、体重4倍(3.5x4=14)に襲われたらひとたまりもありませんので、ガードしておかないとね。 ちなみにリボン付ける前の近影はこ…

夏服

去年作った夏服が、いっぱい着すぎて、汚れがひどくなってきました。 なので、今年の夏服を作りました。 生地は、去年作ったときにあまった生地(吸汗・速乾・UVカット・冷感)です。 ハッピーは、裾に余っていたレースつけてます。 それ以外は、去年とほと…

仁左衛門くん

珍しく朝の散歩で、南芦屋浜にいきました。 そしたら、新しいお友達の仁左衛門くん(ボーダーコリーで、もうすぐ8歳の男の子)に会いました。 小さいワンコが大好きという仁左衛門くんは、ジャックがとっても気になるようです。 気になるようです。 気にな…

洗濯物

去年の9月にハッピーが咬傷事故にあいましたが、5月にも別のワンコと軽い咬傷事故にあいました。 今回は、包帯とかステープラーとか使うこともなく、お医者さんで塗り薬を塗ってもらっただけでした。 そのときに、ハッピーの服に血が付いてしまいました。 …

パンダの赤ちゃんダッコしました(うそ)

パンダの赤ちゃん? いいえ、違います。オールドイングリッシュシープドッグのジロちゃん(生後2ヶ月の男の子)です。 超大型犬、成犬の体重は40Kgにもなるそうな。ダッコできるのはいまだけ。 ジロくんのお家は、昨年の暮れに冬服を作ってあげたメイちゃん…

ジャックの目

ジャックの右目に、いつもより多くの目やにがでるようになった。 ちょっと濁って見えるようになってきたので、お医者さんに行きました。 色素を目にいれて調べてもらったところ、角膜に傷が一本はいっていました。 ファルキサシン点眼液(抗菌剤)を処方して…

フォーマルウエア

甥っ子の結婚式に行ってきました。 ワンコは、お留守番をさせるわけにも行かずで、会場の駐車場で、車の中に待たせることにしました。 こういうシチュエーションで、犬服つくる人としてはやることがあるでしょって、ことで結婚式用の犬服作りました。 あいに…

久しぶりシャンプーしました

ハッピーの避妊手術から1ヶ月たちました。 先週、抜糸は終わっていて、翌日からシャンプーしても良かったんですが、今週になってしまいました。 手術あとに残っていたカサブタもほとんどとれました。 ジャックは、手術もしてないのに、長いことシャンプーし…

クロジくんお散歩デビュー

クロジくんがもうすぐ4ヶ月になるので、お散歩デビューしてました。 うちのワンコともご挨拶。 へんな形になってますが、顔はだいぶ凛々しくなってきましたね。

ダウンベスト試行錯誤

ハッピーとジャックにダウンベスト(中身はダウンじゃなくてポリエステル100%の手芸わたですけどね)を作りました。 トルソー用に買った手芸わたを広げてみたらダウンジャケットを作るときにつかったキルト芯よりしっかりしていたので、 これを使って冬…

抜糸

ハッピーの抜糸にお医者さんに行ったのですが、 半分だけ抜糸して、残りは念のため来週に伸ばすことになりました。 傷口がなんか盛り上がったように見えますが、 最終的にはペッタンコになるんだそうです。

初音ミク実体化への情熱展

明治大学米沢嘉博記念図書館で、「初音ミク実体化への情熱展」があるということで、 「初音ミクの犬服」を先日つくったトルソーに着せて展示してもらうことになりました。 というか展示してもらうためにトルソーを作ってたんですけどね。2月17日より展示して…

ドッグトルソー

犬服のためのマネキン(ドッグトルソー)を、ハッピーの等身大で作ってみました。 参考にしたのは、「そーいんぐ.com ドッグトルソー」のレシピと型紙。 これをハッピーのサイズに調整して作ってみました。 テクノロートというプラスチックの針金が入ってい…

避妊手術

ハッピーの避妊手術をしてもらいました。 なかなか決断できなかった飼い主も以下の理由できめました。 子宮蓄膿症の予防 避妊していない女の子は、可能性が高い、命に関わる病気なんだそうです。 ハッピーは、毎月のフィラリア予防のごとに、エコーで診察し…

トリミング

ハッピーとジャックが、昨日トリミングに行ってきました。 ハッピーの耳毛が、薄毛だったのがかなり回復してきました。 ジャックみたいにふんわり耳毛に戻りますように。

ミクミクメイクミク

ひかりTVの「ミクミクメイクミク」という番組で、初音ミクの犬服が紹介されました。 わざわざ東京からハッピーが初音ミクの犬服を着ている動画を撮影に来て、 結構いっぱい撮影してましたが、けっきょく1分間の動画になっただけでした。 ミクミクメイクミク#…

クロジちゃん

お友達のクロちゃんは、去年お星様になりました。 そのおうちに新しい家族ができました。 ラブラドールレトリーバーのクロジちゃん(生後1ヶ月22日の男の子)、まだお散歩できないので、おうちまであわせてもらいいきました。 体重はもうすぐ6Kgになるそうな…

初詣

西宮神社に初詣。 午年〜

初日の出

雲の隙間からかろうじて、初日の出を拝むことができました。