久しぶりシャンプーしました

ハッピーの避妊手術から1ヶ月たちました。
先週、抜糸は終わっていて、翌日からシャンプーしても良かったんですが、今週になってしまいました。
手術あとに残っていたカサブタもほとんどとれました。

ジャックは、手術もしてないのに、長いことシャンプーしてなかったので、シャンプーしました。

なんかふかふかで、大きくなったように見えるわ。

ジャックの歯周病は、薬をやめて1ヶ月ぐらいになるけど、クシャミがひどくなることもなく安定しています。
歯みがきは、360度毛がついたこの歯ブラシがいいようです。

360度歯ブラシ たんぽぽの種キッズ ピンク

360度歯ブラシ たんぽぽの種キッズ ピンク

それと、歯石をとるのに、これが役に立ってます。
ケイバ(KEIBA) モスキート鉗子 KB-114

ケイバ(KEIBA) モスキート鉗子 KB-114

軽いわりに、グリップ力があり、先が丸いので、ラジオペンチやニッパーより、うまく歯石を取れるようです。
もちろん、ワンコが暴れるので、1回にちょっとづつしか取れないんですけどね。