今年の精霊馬はスター・ウォーズ

去年も紹介した精霊馬。

今年はちゃんと乗り物らしいものを作りました。

去年の記事はこちらね。

happybirth.hatenadiary.com

ご先祖様が帰ってくるときは、きゅうりの馬にのって早く帰ってきてもらって

戻るときは、ナスの牛に乗ってゆっくり戻ってもらおうという主旨だそうなので、

スター・ウォーズで、帝国軍の速そうな乗り物と遅そうな乗り物を作ってみました。

速そうなのは、飛行機ならなんでも速そうなので、形がわかりやすいタイファイターね。

特徴的な六角形の羽根を画用紙と割り箸で作って、操縦ポッドをきゅうりにします。

問題は遅い方の乗り物。歩行系の乗り物なら遅そうなので、四足歩行なら自立できそうなので、AT-ATを作ろうと思います。

どこまでディテールにこだわるかが難しいところで、例によってナスは、切断面がすぐ劣化するので、ナスはあまり手を加えず割り箸を刺すだけでいいようにすること。

AT-ATは足も特徴的なので、そこだけディテールにこだわってみました。

足のパーツをパソコンでお絵かきして印刷。

切り抜きます。

割り箸を刺す方向を設計図をもとに確認。

設計図に合わせて、割り箸に足のパーツを貼り付けます。左右どちらから見てもいいように、両面にパーツは貼ってます。歩いている感じがでるように1本だけ足が上がった状態にこだわってます。

はい、これで完成ね。