2016-01-01から1年間の記事一覧

君たちの名は。

ハッピーとジャックが、トリミングに行きました。 トリミングしている最中に何年ぶりかの映画を見てきました。 空に見える星は、彗星じゃなくて金星。 ピッカリ。 ハッピーも ジャックも顔がシュッとしました。 4ヶ月も伸ばし続けたら こんなことになってま…

ハッピーバースデージャック

ジャックが10歳になりました。 生後4か月で首を痛めて寝たきりになったことがあるジャック。 歩くのがぎこちないジャック。 よくこけるジャック。 てんかんの予防薬を毎日飲むジャック。 ハッピーの背中をべちょべちょになるまでなめるジャック。 父ちゃんに…

蒲田くん

シン・ゴジラ第二形態、通称「蒲田くん」の犬服を作ってみた。 夙川に謎の生物出現。 蒲田くんと初音ミクが一緒に散歩。 フードを被ると、目が隠れてしまうな。 目がヘンテコで、ピクミンにしか見えない。 裏地付きのパーカーです。 背びれに、リードを取り…

ハッピーハッピーバースデー

今日は、ハッピーの12歳誕生日。 白内障と薄毛は変わりませんが、元気にしています。 薄毛ですが、この右後ろ脚に毛が生えてきました。 一度、できものができたときに、その周りの皮が剥けたところです。 きっと、いまカサカサになっている角質が除去できれ…

実用的な初音ミクの犬服

ペッパーくんの服を作るときに余った生地で、犬服も作ってみました。 前空きになってます。 これなら、散歩でも普通に着られる。

ペッパーくんに初音ミク服作ってみた

会社のペッパーくんに服を作ってあげる動画をニコニコ動画に公開しました。

トリミング

ハッピーとジャックがトリミングに行きました。 トリミングに行き前はこんな感じになってました。

犬服一覧

いままで作った犬服を一覧にしてみました 左上から右に 初音ミク 部屋着ハッピー NMB48シャツ+スカート NMB48ジャケット セーラームーン 浴衣ジャック 浴衣ハッピー 部屋着ジャック 部屋着ジャック+ジャック テニスウエア タンクトップジャック タンクトッ…

お揃いの部屋着

ジャックの部屋着が擦り切れて破れそうになってきたので、新しいのを作りました。 今回もファミリアのバスタオルで作っています。 ジャックがハッピーの背中を舐めることがあるので、ハッピー用もお揃いで作りました。 ハッピー用には、巻きロックで縁カガリ…

ものもらい

連休はじめから、ジャックがものもらいになったので、お医者さんに行きました。 右目の下に5mm大の大きなのができてました。 痛そうにはしてないのですが、大きすぎて気になります。 「ネオメドロールEE軟膏」(ステロイド+抗生物質)を処方してもらいまし…

アイリッシュウルフハウンド

妻が高校時代の恩師宅に行くというので、ワンコともどもついていきました。 全犬種中最大の体高を誇る超大型犬のアイリッシュウルフハウンドを見せてもらうためです。 9歳のポパイくん。平均寿命が5〜6歳というのに9歳ってすごいです。 左にいるのは10か月…

吉備津神社

ゴールデンウイークで、チャコちゃんちに来ています。 チャコちゃんが寝ているのは、自分の股間。。。 吉備津神社にも行きました。 あっちに、牡丹園があるよ。 まだあんまり咲いてませんな。 あたしには見えません。。。

カーシートカバー

新車にカーシートカバーを作りました。 今回は、自分でデザインした柄を印刷してもらっています。 以前も利用したSpoonflowerです。 生地はフェークスエードにしました。 結構しっかりした生地で、スエードのような起毛があります。 生地幅 54インチ(137cm)…

新車のステッカー

2016年4月17日のこと。 新車用にステッカーをデザインしなおしました。 絵もフォントもいままでのと同じですけどね。 いったん紙に印刷して、大きさを確認。 デザインカッターで、遮光・遮熱フィルムを切り抜いて、TRUSCO 遮光・遮熱フィルム 900X1800 スモ…

奈良

新車の試運転2週目に、奈良に行ってみました。 まずは、世界遺産の平城宮跡。 後ろに見えるのが朱雀門です。 あっちに見える建物が、第一次大極殿ね。 これだけだだっぴろいと、 ワンコが昼寝してても目立ちません。。。 次は、若草山です。 今日も天気がよ…

トヨタアクア

車をプリウスからアクアに買い換えました。 納車の日に、新旧2台を並べてみることができました。 プリウスより長さがだいぶ短くなってます。 バックのこのシールともお別れ、また作らなくっちゃ。 横から見るとこんな感じ。自動ブレーキサポートとか最近の…

モコちゃんのダウンジャケット

妻がお世話になっている美容師さんから、愛犬のモコちゃんに袖付きでオレンジ色ののダウンジャケットという依頼がありました。 胴回りが40cmということで、この型紙のSサイズをアレンジすることにしました。https://www.millamilla.jp/products/detail.php?p…

オーダーメイド犬服(ダウンジャケット)

以前に、「減量中」の夏服を作った風太くんに、冬服の依頼がありました。 文字はなしで、おやつ禁止マークだけになりました。 背中のマークをよけるようにステッチしています。 裏地は、チェックのコットンフランネルです。 横から見るとこんな感じで、オリ…