2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目が開いた

第二子の目が完全ではないですがあきました。 青い目です。ブルーアイというらしい。 見えるようになるのはまだ10日ぐらいかかるらしい。他の二匹はまだ開いてません。

手のひらにのらない

だいぶ大きくなってきた。 もう手のひらにのらないくらい。 第二子の目が半分開いてきた。 予定では明日、目がひらくらしい。

第一子体重が出生時の倍

生後12日目でやっと第一子の体重が倍になった。 他の子より三日も遅れている。 グラフをみると差が開いていっているようだけど 大丈夫なんだろうか。 第二子の左目が半分だけ開いた。 明日には目が開きそうな感じ。

赤ちゃん爪きり

生後10日目。赤ちゃんの爪きりをした。 結構のびてハッピーのおっぱいにひっかかることがあるみたい。

ハッピーの食事

えさをどれだけ与えればいいのかがよくわからないところ。 もともと食が細い子なのでいっぱい食べさせるのもたいへん。 ここ数日は安定して以下のものをやっている。 固形フード60g(ニュートロナチュラルチョイス ミニパピーチキン&ライス小粒) 缶詰1/3(…

シャンプー

産後のおりものが出なくなって赤ちゃんも安定してきたので ハッピーのシャンプーを1ヶ月ぶりにやった。 お医者さんに聞いても自宅で行うシャンプーなら 問題ないということだった。 写真は2年前のものなんだけど。

体重が出生時の倍

生後、9日目。 第二子、第三子は、育児書のとおり出生時の2倍の体重になった。 第一子は、最初の遅れがあるのであと2,3日はかかりそうだが、 人口哺乳なしでも順調に体重増加している。

第一子の断尾

やっと元気になってきた第一子をつれて断尾にいってきた。

産箱下敷き事件

家族が産箱のそばのカーテンを閉めようとしたときに 産箱に足をとられて産箱のダンボールの上にのしかかって しまった。 産箱がちょっとへこんだだけで赤ちゃんもハッピーも大丈夫 だったのだがハッピーはかなりおびえたらしい。その日はおとなしくその産箱…

哺乳瓶

ハッピーがはじめてうちに来たときにいろいろ教えてもらった ペットショップに久しぶりに行って、出産の報告をした。母乳がちょっと不足気味なのとミルクがなくなりそうなので 哺乳瓶と高そうなミルク(ペットボタニックス ゴートミルク)を 買った。実際に…

人口哺乳なくても大丈夫

第一子が人口哺乳でまともに飲まなくなってきたが 順調に体重が増えているので人口哺乳はしなくなった。 これで手間なく育つと思うと一安心。

断尾と狼爪手術

断尾のために病院につれていったが、第一子はまだ元気が回復していないと いうことで断尾してもらえなかった。 真ん中で寝てる第一子はまだ尻尾がながいのが わかるかな。

人口哺乳

翌朝に体重を量っても減少はとまったものの増えてはいない。 人口哺乳をすることにした。 人口哺乳すると母乳を飲まなくなる可能性もあるらしく そうなると1ヶ月ずっと人口哺乳するという覚悟ではじめた。1ミリリットルの注射器をもらっているので、これでや…

皮下注射

病気ではないものの脱水症状にはなっているとのこと。 それで、リンゲル液を皮下注射することになった。 まるでらくだのこぶのように首の後ろにリンゲル液の こぶを作ってもらって、人口哺乳するための注射器をもらった。この注射で元気を取り戻せばいいがだ…

第一子の体重が増えない

生後2日目は、生まれたときから体重が減り、その後1日に10%ずつ増えていくはず。 他の2匹は、そのとおりなのだが、第一子は3日目になってもさらに減ってしまった。 他の2匹と体重がかなり違うのとハッピーのおっぱいの出もあまりよくないらしい。息に「プス…

カルシュウム不足にならないように

出産後におっぱいをいっぱいだすと母犬はカルシュウム不足に なるそうな。 カルシュウムが不足すると癲癇を起こしたりして 最悪命を落とすこともあるそうな。 なので犬用粉ミルクをえさにかけてあげるといいらしい。 ポポンSを1錠飲ますのもいいそうなのだ…

その後も添い寝

第一子の元気がないしハッピーが赤ちゃんを踏み潰しても いけないのでその後も同じ部屋でねている。 第一子の状態だと生き延びるかどうかあやしいので 心配このうえない。 生まれる前より生まれたあとのほうが心配が増えるとは 思いもよらなかった。

第三子誕生

14時ごろに再び陣痛。 順調に産道に頭がすすんでいる。 レントゲンで見てもらったときに1匹は逆子になるかもしれないと いうことだったが、大丈夫なようだ。 産道のひだをめくったときに赤ちゃんの首に手がかかれば あとはしめたもの。 首をもってひねるよう…

第二子誕生

病院にいく準備をしているうちに再び陣痛。 今度は、肛門近くが硬くなってきた。 でも産道の方にきていないようなので、肛門を押さえてみた。 車の準備ができたので、産箱ごと玄関に移動したことろ 産道付近が硬くなってきた。 産道のひだをめくると赤ちゃん…

さらに陣痛

10時ごろに再び陣痛が始まった。 ただ、また同じく羊水と羊膜だけの風船がでてきた。 今度は、自分が羊膜をなんとか引っ張ろうとしたものの 結局やぶれただけで赤ちゃんはでてこない。ハッピーのお仲を触ってみると、まだ赤ちゃんの位置は2匹とも産道に 近づ…

次の陣痛

9時ごろに次の陣痛が始まった。 ところが、出てきたのは風船のように羊水がはいった羊膜だけ。 しばらくまっているとハッピーが自分で羊膜を破いてしまって 羊水が流れ出した。 ところが赤ちゃんはいっこうにでてこない。病院に電話してみたところ、羊膜だけ…

第一子誕生

妻が起きてきたところで、「ワオーン」と鳴いて その後落ち着いてしまった。 まだ、始まったばかりなので、まだ生まれないだろうと 妻にいってビデオを停止した。それから、ハッピーのお尻に手を当ててみると なんとすでに出産していて羊膜のままぶら下がっ…

陣痛

朝の6時ごろから「クワクワ」といういままで聞いたことのないような 泣き声をするようになった。 これが陣痛なんだとおもう。 三脚を立てて用意してあったビデオの録画をスタート。早速、隣の部屋に寝ている妻を内線電話で起こす。

体温が低下

妻が携帯に体温が36度台になったとメールしてきた。 これはいかんと仕事をいつもより速く切り上げて帰った。 かえって夜に測ってみると37度台に戻っていた。 「なんだはかり間違いか」と思ったもののいろいろ調べてみると いったん下がったあとにもどるのも…

添い寝

出産予定日3日前になったのでハッピーのいるリビングに 布団を引いて寝ることにした。 いままで朝だけ、寝室に起こしにきてはそばで寝ていたので どうするかと思いきや普通に産箱で寝ておりました。ハッピーの兄弟は3匹のうち1匹が死産になったこともあり 気…

お腹バリカン

出産前にトリミングを予約していたのだが、病院からは ストレスになるのであまりお勧めしないといわれたので トリミングをしていない。 しかたなく自分でお腹にバリカンを入れた。 おっぱいを傷つけたらまずいので慎重に。

体温測定開始

予定日まであと4日なので、体温測定を開始した。 38度台の平熱が37度台になると1日以内に出産するらしい。 最初に測ってみるとなんと37度台。 37度台になったら病院に連絡することになっていたので 連絡したが兆候なし。 体温計を肛門に刺すのだが怖くてあま…

レントゲン

出産予定一週間前ならレントゲンをとっても大丈夫ということで 病院にいった。 子の骨格と親の骨盤をみて帝王切開の必要性があるかどうかを 診察してもらう。 結果は、問題なし。エコーでは2匹だったが、レントゲンで3匹いることがわかった。 横から見たとこ…