2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ストームトルーパーアーマー加工進捗7

ストームトルーパーアーマー加工の進捗です。 スネのアーマー接着に入りました。 手の甲につけるハンドプレートにマジックテープを貼り付けます。 そこに、30mm幅平ゴムをつけると、こんなふうになります。 なんと2m購入していた黒の30mm幅平ゴムが足らな…

60cmキャストドールに巫女装束作ったその後

キャストドールの巫女装束が制作途中だったので完成させました。 参考にしたのは、巫女装束資料館 襦袢(じゅばん) 生地は、シーチングです。 白衣(はくい) こちらの生地はTCブロードです。 袴(ひばかま) 白い破線を入れました。 足袋(たび) アップに…

60cmキャストドールに巫女装束作ってみた

お正月が近いので、キャストドールに巫女装束作ってみました。 太ももを隠す服は初物。 胴体に比べて足が長すぎるので、袴にいっぱい生地がいりました。 白衣はほんとは、くるぶしまであるんですが、手持ちの白いTCブロードの生地が足らなくなったので、短め…

お墓参り

連休で、お墓参りに行きました。お墓は岡山の宗蓮寺というお寺にあります。 temple.nichiren.or.jp お寺では、いろいろイベントとかもされているので、そのうちストームトルーパーが参加してたらそれは自分です。。。 久しぶりにココちゃんにも会いました。 …

ストームトルーパーアーマー加工進捗6

アーマー加工進捗です。 着用可能になった部分だけつけて撮影しています。 まだ、すね、膝、耳、ベルトがありません。 着色する部分があるんですが、それも最後に残しています。 寝ているあいちゃんの横で撮影してましたが、色味があいちゃんとおんなじだわ…

60cmキャストドールにメイド服作った

年末、何かと忙しいく、猫の手も借りたいほど。 そこで、キャストドールにお手伝いしてもらおうと、メイド服作ってみました。(暇なの。。。) 丸襟で背中で開くワンピースの型紙を起こす。 スカートはボックスプリーツ。 エプロンは胸当てがなく、丸くてフ…

ストームトルーパーアーマー加工進捗5

アーマー加工進捗です。 一個85円のクランプがコロア甲子園にあったので、6個買ってきました。 これで接着作業が捗るわ。 入隊条件に必要なブーツですが、海外にストームトルーパー専用メーカーがあったんですが、メールでオーダーしたらすでに販売をクロー…

60cmキャストドールにサンタコス作った

12月になったので、キャストドールにサンタコスチュームを作ってみました。 アーマー加工の息抜きね。 いつもながらに使っている生地が少ない。。。 チューブトップにミニスカートなワンピースの型紙を起こす。 生地はスムースニットです。 縁取りを白のニ…

ストームトルーパーアーマー加工進捗4

ストームトルーパーのアーマー加工進捗です。接着剤の硬化が72時間で1箇所なので1週間に2箇所しか接着できない。やっと1つ目のパーツの接着が完了したところ。 このままのペースでいくと手足のパーツだけで2ヶ月かかってしまうので、あと3組ぐらいクラ…

ストームトルーパーアーマー加工進捗3

ストームトルーパーアーマーの加工が進んでます。 重要な部分の接着もはじめました。接着剤が最大強度に硬化するまでに72時間もかかるそうで、クランプが2つしかないので、このペースで行くと、1週間に2箇所しか接着できない計算。いつになったら終わる…

大護摩供養祭

長尾山ペット霊園から、年に一度の大護摩供養祭の案内がきたので、行ってきました。 ハッピーとジャックの護摩木もお願いしました。 この写真で見ると、護摩木だけで88本ありますね。 今回のお上人は、怪談和尚で有名な三木大雲様でした。