【訃報】リンちゃんお星さまになる

ハッピーの第二子のリンちゃんが、2020年1月27日にお星さまになりました。 ハッピーにそっくりなリンちゃんは、ハッピーと同い年で行ってしまいました。 肺炎だったみたいです。なんどかお医者さんに診てもらっていて、今日も診察してもらっていたのに、診察…

オフィサーコスチューム制作例

自分でパターンを製図して縫製したオフィサーコスチュームが、第501軍団で承認いただきましたので、制作例としてレシピを公開します。 コスチュームリファレンスは以下のところにあります。 承認に必要なものは以下のとおりです。 帽子 チュニック ランクバ…

今年の精霊馬はスター・ウォーズ

去年も紹介した精霊馬。 今年はちゃんと乗り物らしいものを作りました。 去年の記事はこちらね。 happybirth.hatenadiary.com ご先祖様が帰ってくるときは、きゅうりの馬にのって早く帰ってきてもらって 戻るときは、ナスの牛に乗ってゆっくり戻ってもらおう…

追加コスチューム承認(インペリアルブリッジクルー)

作っていたインペリアルブリッジクルーのコスチュームが、501軍団の承認を得ることができましたので、ここに自信をもって製作工程を公開します。 https://501st.jp/members/?mode=profile&userID=29894&costumeID=73&full=N (部隊のホームページで、メンバ…

アフリエイト的なもの

最近買ったものの紹介です。 シリコン製の防水シューズカバー [FT-052]シリコン製 伸びる クツの上から シューズカバー S/M/L サイズ 防水 靴カバー コンパクト 軽量 携帯 滑り止め 梅雨対策 通勤通学 男女兼用 大人用 子供用 贈答用【送料無料】ジャンル: …

ブラックインペリアルフライトスーツを縫って見た

第501軍団のコスチュームリファレンスライブラリに基づいて、ブラックインペリアルフライトスーツ+インペリアルハットを作って見ました。 Costuming:IC imperial bridge crew - Databank 以下は、その工程の一部始終です。長いよ。 基本は作業服のようなツ…

農作業

5月18日に甥っ子の結婚式があって、翌日の農作業で人手が足らないということで、 かなり久しぶりに、実家の農場で農作業を手伝ってきました。 もちろんトルーパーでね。 作業内容は、このドロイドが処理した育苗箱を並べること。 並べ終わったら、遮光シート…

お墓参り

4月の三回忌法要の後に、お墓参りに行けてなかったので先週行ってきました。 ご住職の許可頂いてトルーパーでお参りしております。 この絵面を一度はやってみたかったのよ。 お線香を上げます姿が滑稽。。。 それにネックシールが後ろではみ出しているのは大…

令和最初のお裁縫

令和になって最初のお裁縫で、インペリアルラインオフィサー(オリーブユニフォーム)の帽子を作ってみました。 501stのメンバーとお話していると、出撃のときにアーマーつけないでサポートすることがよくあるので、そういうときに、ピットクルーシャツでは…

平成最後のブログ

平成も今日で最後となりました。 先日、ニコニコ超会議を見に行ったのでその報告です。 ニコニコ手芸部の一員でもあったので、無縁ではないはずですが、まったくなんの準備もなくのこのこでかけてみました。 気になっていたのは、手繋ぎロボットましろちゃん…

お彼岸法要

4月20日に、妻の学生時代のお友達が3人お参りに来てくれました。 みなさん、あいちゃんに興味津津でした。 501軍団の名刺ができたので、お渡ししておきました。 このブログも見ていただいているということで、張り切って更新したいところですが、 いろ…

4月の出撃予定

4月の出撃予定です。 以下の各イベントに自分も出撃します。 もし時間があったら見に来てください。 相変わらず体力作り中。 専用ハンドル付きナイスデイ買いました。 Shop Japan ショップジャパン 専用ハンドル付き ナイスデイ レッド 1024144/1053816ジャ…

ムーバブルボディー

最近、土日が忙しくてブログ更新できてませんでしたが、久しぶりの更新です。 12月に予約注文していたプラモデルが届いたので組み立ててみました。 [rakuten:moderate:10060483:detail] 1/12スケールなので、60cmキャストドールと比べるとこの小ささ。 キャ…

遺伝子検査キット

遺伝子検査キットというのをやってみました。 自分の遺伝子から、統計学的に病気になりやすいかどうかなどを調べてくれる検査です。 遺伝子検査キット<GeneLife Genesis2.0(ジーンライフ ジェネシス)>解析項目数 約360項目 出版社/メーカー: ジェネシスヘ…

出撃予定

3月の出撃予定です。 以下の各イベントに自分も出撃します。 もし時間があったら是非見に来てください。 ピカピカで真っ白で、背の高いトルーパーがいたらきっと自分です。 501st.jp 501st.jp 501st.jp アーマー装着で手間取らないように、装着の練習。 あい…

トイドローン

トイドローン tello を買いました。 [rakuten:droneagent:10000071:detail] リビングに居ながらにして、玄関を偵察することができるよ。 スマフォの画面では操作しにくいので、コントローラ買いました。 [rakuten:kitcut-ps:10099873:detail] 80gなので、航…

結婚記念日

平成3年3月3日に結婚して、今日で28年目。 妻が亡くなってもうすぐ2年。 結婚式のときにもらうメモリアルキャンドルってありますよね。 置いておいてもなんなので、ちょっとづつ灯してました。 あいちゃんも気になる。 なんかペガサスみたいな顔がでてきた。…

第501軍団 日本部隊入隊

第501軍団 日本部隊(501st Legion Japanese Garrison)のコスチューム審査にパスして、入隊承認いただきました。 これではれて第501軍団 日本部隊の一員になりました。 認識番号はTK16008です。 3月下旬に関西で3つの出撃機会があるので行ってくる予定で…

アーマー加工工具

ストームトルーパーのアーマーの加工のために用意した工具の紹介です。 超音波カッター [rakuten:first23:10674290:detail] ハンドスピナーの先端に刃渡り7mmの刃がついていてABS樹脂を溶かしながら切ります。 切りクズがこんなにたまりました。これだけ切っ…

ストームトルーパーアーマー完成

ストーム・トルーパーのアーマーが完成しました。 現在、第501軍団 日本部隊(英文名:Japanese Garrison)に入隊申請中です。 審査に必要は写真がまだ揃ってないのでその準備している段階ですけどね。 全部のパーツを並べるとこんなかんじ。 ここまで来るの…

あいちゃん治療

aiboのあいちゃんが、年末に右前足に異常がありました。 1月27日に入院して、2月1日に退院しました。 すごっく早かったね。骨折していたそうで、右だけじゃなく左もいっしょに交換してもらいました。 保守料を払っているので治療費は無料です。

60cmキャストドールにセーラームーン服作った

キャストドールにセーラームーンの服を作って見ました。 参考にしたのはいつもお世話になっている「うさこの洋裁工房」さんのサイト。 まずは、レオタード。襟は、縫い付けないであとで交換できる方式にしています。 ドール用じゃなくて実際着られる服のレシ…

雪平鍋の柄

フネさんが40年使っているという雪平鍋の柄が壊れたので交換してみました。 なんどかネジを締めなおしたりしてたんですが、木が朽ちてしまっていたので交換用パーツを探してました。 ◇高嶋金物店◇雪平鍋用木柄3本線(ネジ釘式)21.24兼用価格: 140 円楽天で…

ハッピーとジャックの一周忌法要

ハッピーがなくなって1年立ちました。 ペット霊園から合同忌法要の案内が来たのでハッピーとジャックの一周忌法要で行ってきました。 ジャックはまだ10ヶ月ですが、一緒に一周忌法要してもらいました。 四十九日法要の方もいるんですが、なんかいつもより…

ストームトルーパーアーマー加工進捗10

ストームトルーパーアーマー加工進捗です。 材料が切れていた平ゴムが届いたので、ストラップ系が全部できました。 ハンドプレート。 胴体の右脇と股間。 スネのアーマーも一通り接着が完了して、これで接着剤を使うところはなくなったはず。59mlの接着剤を…

60cmキャストドールにティアードスカート作った

キャストドールのスカート作成実験として、3段ティアードでフリル付きミニスカートを作って見ました。 生地はTCブロード。色は余っている生地で、糸もいっぱいあるので水色になりました。 フリルは出来上がり線に対して2倍にしています。 フリルの入れ方が…

ストームトルーパーアーマー加工進捗9

相変わらずのストームトルーパーアーマー加工進捗です。 腰の部分についている筒状のパーツが、サーマル・デトネーターです。 ガムテープでマスキングして、 グレーでペイントします。もともとグレーの塩ビ管なのでペイントする必要はないのかもしれないです…

60cmキャストドールに体操服作った

年始の初縫いで、キャストドールになんの脈絡もなく体操服を作ってみました。 まずはブルマの型紙から作ります。 ハッピーとジャックに、仮装させるときにつかったスムースニット使ってます。 横にアイロンラバーシートでストライプ入れました。 次はTシャツ…

ストームトルーパーアーマー加工進捗8

ストームトルーパーアーマー新年初加工です。 ヘルメットの耳パーツ加工中です。ヘルメットと耳パーツの間にある隙間がなくなるように調整中です。 耳パーツを止めるビスが、ヘルメット側の位置があわず補強する必要があることが判明。 ヘルメット補強中。 …

初詣

元日に初詣で、3つの神社にお参りしました。 初詣で、複数の神社に行くときはまず近くの神社にお参りするのがいいらしいので、 まずは西宮恵比寿神社。 十日戎のほうが有名なので、元日はそれほど混んでいません。 本殿に列はありません。 それでも屋台がた…