2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩解禁

ワクチンから2週間たったので、散歩解禁なんだけどいってない。 次の土曜日が本番デビューかいなあ。

留守番

今日は、自分以外はみんな朝からお出かけで夜まで帰ってこないので 二匹と一人でお留守番。 一人ではだっこ散歩は難しいし、寒そうなので散歩はなしで、 家の中を走りまわった。走り回るとうんこがでるだよね。 ハッピーは手袋が靴下以上にすきでたまらない…

初シャンプー

ジャックのシャンプーをしました。 生まれて初めてのシャンプーなので記念撮影。 見よ。このガリガリ。 シャンプーが終わるとこのとおり。 (シャンプー後) ふかふかになったけど、写真でみるとシャンプー前とたいして変わってないなあ。 肛門腺も絞ったし…

だっこ散歩

今日で、生後100日目。ワクチンから10日たった。 2週間したら散歩してもいいということだから、もうちょっとあるのだけど 地面に下ろさなければ感染の心配はないので、外に慣らすために だっこで散歩した。 寒いし、不安なのでジャックはブルブルふる…

リモートコントロール

ジャックが妻の言うことをよく聞くようになってきた。 「おしっこ、おしっこ、おしっこは。」というと トイレにいっておしっこしてるし。 「ハウス、ハウス、ハウスでねんねしなさいよ。」いうと とことこハウスに入っていく。 離れたところからコントロール…

体長と体高(まとめ)

みんなから身体測定結果を教えてもらったので、 チャッピー一族の体長と体高をまとめてみました。 名前 体長 体高 チャッピー 26cm 26cm ハッピー 26cm 26cm ジャック 19cm 20cm リン 20cm 20cm ショコラ 25cm 24cm プードルの分類では、体高によって以下の…

体長と体高

身体測定をしてみました。 リンちゃんちにお邪魔したときにリンちゃんも測ってみました。 名前 体長 体高 ハッピー 26cm 26cm ジャック 19cm 20cm リン 20cm 20cm ハッピーとジャックもそんなに差がない。 もしかしてショコラはハッピーにもう追いついている…

毛むくじゃら親子

もじゃもじゃの毛むくじゃらじゃ。 自分の手でカットするのはもうあきらめたので トリミングを待つしかない。 ハッピーは、3月2日にトリミングを予約している。 ジャックは、次のワクチンが終わるまでトリミングはだめ。 ということは、まだ一ヶ月以上も伸…

リン

血統証を届けるのを口実にリンちゃんちに体重測定にいってきました。 リンちゃんとチャッピーちゃんに大歓迎されて、あばれるので なかなか、測りぇましぇん。 結果はグラフのとおりでジャックよりちょっと重いだけで、逆転はしてませんでした。 リンちゃん…

血統証が届きました

社団法人ジャパンケネルクラブからハッピー、ジャック、ショコラ、リンの血統証が とどきました。 なお、ハッピーのは、名義変更で新しくなったものです。

ショコラ

ショコラの写真を送っていただいたのでのっけます。 顔をそってもらって目がよく見えます。 カットでぜんぜん顔が変わって見えますね。

「おすわり」の次は「ふせ」

ジャックが「おすわり」ができるようになりました。 ほら、2匹そろってもこのとおり。よそ見してるけど。 つぎは、「ふせ」の練習だ。 おやつでつって、ふせの体制にはなるので、すぐできそうな感じ。 おやつを使った練習のときは、ハッピーもじゃまをしな…

ファンヒーター

ファンヒーターをつけるとすぐに寝てしまう。 れいの匂いの元は、きれいに洗濯したのでまたリビングに もどってきた。 これをファンヒーターのまえにおいていたら 2匹がこの上で寝始めた。 いままでで一番接近してねているかも。

毛が伸びた

ジャックの毛がだいぶ伸びてきた。 お尻以外はどこもカットしてない生まれたての毛。 ブラッシングするとボリュームアップしてモケモケ。 背中の部分の毛の長さは8センチぐらいある。

お手入れ記録

ジャック:お尻の毛をカット。耳掃除。 お医者さんで耳の中の毛をある程度抜いてもらった。 そうしたらけっこう茶色くなっていることに気づいた。 なので、綿棒にイヤークレンザーをしみこませて外耳を 拭いてやった。 [rakuten:greendog:119987:detail] 耳…

ワクチン

ジャックとハッピーがリンちゃんといっしょにワクチンにいきました。 6種混合ワクチンでした。 それと回虫の予防の甘いお薬を飲ませてもらったそうな。 これで2週間すればお散歩できる。 次は1ヵ月後に犬パルボウイルス感染症のワクチンをもう一度する。 …

寝てる

またそのへんにごろんと寝てます。親子で。 家族には、ちゃんとゲージの中で寝かすようにといってあるのに 閉じ込めるのがかわいそうとか思っている。 本人の棲家に帰るんだからぜんぜんかわいそうじゃないのに。

お手入れ記録

ハッピー:2週間おきのシャンプーをした。 シャンプーは、これを最初から使っている。自然流 トリートメントシャンプー スーパーグレード 300ml 【自然流 シャンプ—(Shampoo)/犬用シャンプー・猫用シャンプー/犬のシャンプー・猫のシャンプー】【犬用品・…

悪臭

リビングが自分にもわかるぐらいシッコくさくなってきた。 お客さんがきて、ビックリしたこともあるそうな。 借りていた空気清浄機を返したので そのためなのか。 あっちゃこっちゃ、匂ってみるとどうやら匂いのもとはこれ。 たしかに赤ちゃんたちが何度もこ…

なかよくカリカリ

やっとふやかしたフードを卒業してカリカリだけを 食べさせるようになった。 2匹なかよくうろうろしながら食べる。 ぱーくぱくの。 うろうろしながら、カーリカリ。 食器は別々にするものらしいが、区別がないので 食べるほうも区別がない。 あんまりたくさ…

興奮

ジャックがさっきうんこしたばあかりなのに、 ぬいぐるみのそばで、うんこのようなポーズ。 しっぽもさがっている。なんかへん。 肛門をさわると、うにょうにょ動いている。 ちんちんをさわると、ありゃ硬い。 えー、興奮してる。初興奮。 もういいからひっ…

リードの練習

今週中に3ヶ月目のワクチンをする。 ハッピーもいっしょに1年おきのワクチンをする予定。 その二週間後にお散歩デビューできるぞ。 かわいい仔犬をみんなにいっぱい見せびらかしてあげよう。 いまから待ちどうしい。よし、さっそくお散歩の練習だ。 2年前…

ぐんまのマスコット

先週の日曜日に「野村たかあき展〜鬼さんと桃太郎」を見るために 妻がお友達の車で西宮から岡山まで日帰りでいってきた。 自分はワンちゃんの子守でお留守番。 野村たかあきさんは、空色chanのお友達。 以前に息子にプレゼントということでぐんまのマスコッ…

待て

お座りも待てもなんにもできない。 ジャックは、相変わらず「おすわり」ができない。 おやつでつってもなかなかできない。 食事のときの「まて」もできない。 成長がおそいだけなんだよな。うんうん。そう信じておこう。

フード

今、ハッピーとジャックが食べているフードはこれです。 [rakuten:kurosu:532801:detail] 新しいものなので歴史がないんかなあ。 トレーナーをやっているペットショップの人は、 こっちをすすめるんですけどね。 [rakuten:kurosu:562322:detail]

猫ちゃんのハウス

両親の知り合い方から20年以上つかっていたという猫ちゃんのハウスを ワンちゃん用にいただいた。 知り合い方は、猫ちゃんが使ってたものだからワンちゃんが入ってくれる かどうか心配なさったそうな。 それじゃあ、さっそくやってみましょう。 一般的には…

獅子は千尋の谷へ

「獅子は千尋の谷へわが子を突き落とす」といわれますが、 「ハッピーはソファーの下にわが子を残す」。。。 「さあ、ここまで這い上がってらっしゃい」って、 自分から降りてるし。だいたい獅子じゃなくて犬だし、 ぜんぜん関係ないし。 ソファーに上がるの…

オオカミ少年ジャック

ジャックの「おすわり」が、まだちゃんとできない。 ブリーダーさんが言うには、親元に残す仔はバカになるんだとか。 どうもハッピーとジャックが喧嘩をすることが相変わらず 多いのだけどこれが喧嘩じゃなくて ハッピーが犬語でジャックをしつけしているの…

ジャックのベッドで何してる?

ハッピーがジャックのベッドにはいってなんかしてる。 おいおい、ベッド壊すなよ。

尻尾も変だし耳も変?

ジャックの尻尾は妙に曲がっているような。 柴犬じゃないんだから巻かなくてもいいのに。 さらに上から見ると右によっている。 さらに左耳が外に反っている。 写真ではよくわからんな。 べつに問題ないのだけどね。 でも歯がまだちゃんと生えそろわないのは…