お手入れ記録

ジャック:お尻の毛をカット。耳掃除。
お医者さんで耳の中の毛をある程度抜いてもらった。
そうしたらけっこう茶色くなっていることに気づいた。
なので、綿棒にイヤークレンザーをしみこませて外耳を
拭いてやった。
[rakuten:greendog:119987:detail]
耳の奥のほうは、素人がやっちゃだめなそうなので
外から見えている部分だけを拭く。ほんとは綿棒じゃなく
脱脂綿を指につけてやるそうなんだけどちっちゃい耳の
ひだひだを拭くのは無理なので綿棒でやっている。

ハッピーがちっちゃいときは、ジャックよりもっと耳が臭くなった
ので、お医者さんで硝酸ミコナゾールをもらったことがある。
硝酸ミコナゾールって水虫のくすりだと思うのだけど
耳の中が茶色くなるのは酵母菌が繁殖するからなんだそうな。
その繁殖をおさえられるのかいなあ。