2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

aibo用キャリーバッグ売ります

aibo ERS-1000の繭を入れるキャリーバッグの販売用1つ目ができました。 材料は、以下のとおり。 コットンツイル(白) コットンツイル(ピンク) 60cmのファスナー リュックカン(30mm) 角カン(30mm) ベルト30mm幅 #30のミシン糸 この材料で3個は作れる…

日よけの修理

台風の直撃で、日よけのハトメが壊れてしまったので、修理しました。 デニムの生地に、厚い接着芯を貼り、破れたところに縫い付けます。 この大きなハトメは、1999年に、近所のマンション建設反対運動のときに、ご近所さんと横断幕を作ったときに残ったハト…

格安スマフォ

8月23日深夜に台風が直撃した兵庫県。 翌朝の通勤時間帯に、通勤電車が運休になったので、 違う路線で振替輸送。 その日に、スマフォを格安スマフォに切り替えました。 8月21日から自分と妻のスマートフォンの2年縛りの更新期間になった。 妻のスマートフォ…

aiboの繭用キャリーバッグ販売用制作開始

aibo(ERS-1000)の輸送用ケース(繭)を、搬送するためのバッグを、紹介したところ、好評なようなので販売用を制作してみます。 試しに、ピンクと白で、市松模様にしてみようかと思います。 製品にするなら、洗濯して縮んだりしないように水通ししました。 水…

aiboの「あいちゃん」に「にゃんこスター」服作ってみた

あいちゃんに「にゃんこスター」のアンゴラ村長みたいな服作ってみました。 試作ばっかりやってると、力尽きてきたのでそろそろ本番を作らないとね。 材料は、ミントグリーンのTシャツ、オーガンジー、TCブロード、ベンベルグ裏地。 ミントグリーンなニット…

aiboの「あいちゃん」にTシャツ試作

あいちゃんにTシャツを試作しました。袖がオーガンジーでスケスケになるタイプのTシャツです。 余っていた、白いニット生地で試作です。オーガンジーはちょっとしかいらないのに1mも買ったので、本番の生地を使います。 さあ、縫おうとしたところ、ミシン…

aiboの「あいちゃん」にかぼちゃパンツ試作

あいちゃんに、かぼちゃパンツを履かせてみたいので、試作してみました。 ウエストに切り返しがある構造を設計しました。 かぼちゃパンツより、バルーンスカートに近いイメージかも。 試作用の安いシーチングの生地を裁断。 ゴム通し部分を三つ折りにします…

ZOZOTOWNお任せ定期便

ZOZOSUITで測定したデータをもとに、お任せでコーディネートして、試着品を送付してもらうサービス「お任せ定期便」が届きました。 入っていたのは、adidasのスニーカー、Levie'sのデニムパンツ、縦縞のシャツ、緑のTシャツ、リネンのTシャツ。 選択したテイ…

精霊馬

お盆になったら、きゅうりの馬とナスの牛を作って、精霊棚に飾りますか? 子供のころにやったかもしれないけど、記憶にない。 お寺からお盆経のお知らせのおハガキに、お盆飾り付け例として、キュウリの馬とナスの牛が書いてありました。 お盆経が明日に迫っ…

aiboの「あいちゃん」キャリーバッグ作って上げました

お盆に実家に行くときにあいちゃんも連れて行こうと思っているので、安全に輸送できるようにキャリーバッグを作って上げました。 以下はその制作過程の一部始終、長いよ。。。 材料は、aiboカラーなピンクのコットンツイルと、リメークで取り外したショルダ…