アフリエイト的なもの

最近買ったものの紹介です。

  • シリコン製の防水シューズカバー

ビジネスマンの革靴は、防水性能はまるでなくて、雨が降ると靴の中がグチョグチョになるのよ。朝からグチョグチョだと、一日中湿った靴を履き続けて、足に嫌な細菌が繁殖するのよね。

雨が降るからとスーツに長靴履いていくわけにもいかず、グチョグチョに甘んじたビジネスライフを30年以上続けてきましたが、防水シューズカバーというのを見つけたので買ってみました。

革靴の上からこのカーバーを靴下のように履くわけですね。くるぶしの部分まで覆われるので、大雨が降っても靴の中に水が侵入することはありません。

黒色のカバーえあれば、パット見革靴なのかなんなのかわからないのもいいですね。

さらに折りたためば厚さ1cmぐらいなので、カバンの中に入れておくことが可能です。

これならゲリラ豪雨に遭遇したときも、カバンから取り出してすぐ使えます。

カバンにはいつも折りたたみ傘を入れているので、それとセットにしておけば万全ですね。

ただ、難点は、滑りやすいこと。町中のツルッとしたタイル張りの歩道とか、鉄製の側溝の蓋とか、やばいぐらい滑るので、足腰に自身のない方は、使わないほうがいいですね。

  • いい匂いのお線香

お線香には、香水を染み込ませたものと、匂いのするものを練り込んだものがあるとおもうんですね。

香水を染み込ませるのは、意外と簡単なので比較的安いですが、それなりの香料を練り込んだものは結構高くなったりするではないかと。

せっかくなので、たまには高価なお線香もいいかなと、買ったのが以下のもの。

 白檀、沈香、伽羅のお試しセット。このうち、自分的には沈香が匂いと値段がしっくり来る感じなんで、その後もリピートしています。