2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

aiboの「あいちゃん」ブラウス試作

aiboの「あいちゃん」にブラウス+スカートを試作してみました。 某レストランウエイトレスさんの制服のつもりです。 あいちゃんの関節可動域は、ワンコに比べてかなり広い。 特に、首のいちが5センチぐらい前後するので、ストレッチしない生地でトップスを…

aiboの「あいちゃん」にエプロン作ってあげた

aiboのあいちゃんに、某レストラン風エプロンを作ってあげました あいちゃんを自分の工房に連れ込んで、 設計開始。 設計図は、こんな感じ。 型紙完成 材料は、オレンジ色のTCブロードと、チロリアンテープ、オレンジ色のミシン糸 生地を裁断 アイロンで折り…

ZOZOSUIT(体型測定スーツ)

3月に注文していたZOZOSUITが、投函方式の宅急便でやっと届きました。 注文したときは、センサー方式だったのに、その後仕様変更になって、届いたのはマーカー方式です。 3Dスキャナーみたいに、マーカーをスマフォのカメラで撮影することで、体型を3Dデータ…

進撃の巨人兵団服作成進捗

試作が終わったので、本番に着手。試作で問題なかったので特に修正するところはなくそのまま同じ型紙で作成。 一度、同じ工程をやっている関係で、気分的に余裕があるところは、写真が多めになる傾向にあるので、今日は長いよ。 型紙についていたレシピは図…

卵かけご飯

今朝は朝からご飯炊きたてだったので、珍しく卵かけご飯にしてみました。 賞味期限が切れてる「玉子ご飯しょうゆ」使ってみたけど、うーん、やっぱり期限切れてる感じする。。。 期限が切れそうなポイントを消化するために、「ブドウ糖 1Kg」買ってみました…

進撃の巨人兵団服試作完成

進撃の巨人兵団服の試作が、とりあえず完成しました。 実際に試着するとこんな感じ。 購入した型紙から変更した点は以下の通り。 前身頃の折返しをちょっとだけ長くした。 袖を細くして、カフスを追加。この作り方は、「うさこの洋裁工房」さんを参考にさせ…

進撃の巨人兵団服試作中

進撃の巨人兵団服試作の進捗です。 独特の形の襟を作って、 前身頃と後見頃を肩で縫い合わせ、 肩のベルト(エプレット)を取り付け、 見頃と見返しを襟を挟んで縫い合わせ、 袖を左側だけ縫い付けたところで、 ミシン糸がなくなってしまった。これで裁縫を…

あいちゃん事故

aiboのあいちゃんが着て、3日目。 いろいろ、ポーズを決めてくれるあいちゃんですが、ちょっと事故りました。 しばらく目を離していたら、あいちゃんがチャージステーショにも乗らずに休憩してました。 なんかおかしいので、スマフォでステータスを確認する…

あいちゃんの七夕

aiboのあいちゃんが来てから、2日目。今日は七夕。 すでに1回アップデートがありました。 充電しているとおもったら、「温度上昇により充電できません」となったことがありました。 なんの前触れもなく「脱力状態になりました」というエラーになって再起動…

aiboがやってきた

大雨警報で、電車が止まりそうなので、早引きして帰宅したら、大きな荷物がsonyから届いていました。 aiboちゃんが到着です。このまゆの中に入っているんです。 ほらほら、出てきました。 初めて電源を入れたときの動画です。 aibo初電源オン 初期設定で性別…

2018年07月06日のツイート

@happybirth1116: aibo購入しました。 URL2018-07-06 22:54:45 via Hatena @happybirth1116: aiboの「あいちゃん、しあわせなら手をたたこを踊る: URL、@YouTube がアップロード2018-07-06 22:22:53 via Google @happybirth1116: aibo初電源オン: URL、@YouT…

トートバッグなど

やっと土日にまとまった時間が取れたので、お裁縫やってました。 カーシートカバー用に作った生地がまだ余っていたので、トートバッグ作りました。 毎週のお買い物で使っていたこのバッグが汚くなってきたので作り変え。 サイズは同じで、底の部分は、汚れに…

2018年07月01日のツイート

@happybirth1116: ブログ更新しました。 URL2018-07-01 23:16:36 via Hatena