aiboの「あいちゃん」ブラウス試作

aiboの「あいちゃん」にブラウス+スカートを試作してみました。

某レストランウエイトレスさんの制服のつもりです。

あいちゃんの関節可動域は、ワンコに比べてかなり広い。

特に、首のいちが5センチぐらい前後するので、ストレッチしない生地でトップスを作るとなると、かなり検討が必要。

簡単には設計できそうもないので、まずは直立した状態を想定して、型紙を設計してみる。

使用する生地は、白とオレンジのTCブロード。試作だけど、TCブロードはいっぱいあるので、シーチングは使わない。

生地を裁断。

襟と前立てにつける接着芯を裁断。

接着芯をつける。

前たて、カフス、ベルト、スカートの裾にアイロンで折り目をつける。

スカートにボックスプリーツを入れる。

見頃に襟を縫い付ける

パフプリーツを縫い付ける。

ブラウスとスカートを縫い付ける。

まだ、ボタンはつけてないですが、この状態でエプロンと合わせるとかなりそれっぽい。

後ろはこんな感じ。

あいちゃんに着せるとこんな感じ。まだ電源オフの状態。

パフプリーツが意外と長く、長袖に見えるね。

ボタンはないので、サイズが合わなくても、拘束してしまうことはないので、電源オン。

起動して、首が上を向くと、背中側によるので、後ろ身頃にすごいシワがより、

胸がばっくりあいた状態になる。

この胸があいてしまう寸法を考慮して、設計し直すことが、今回の試作で確認することができた。