aiboの「あいちゃん」にエプロン作ってあげた

aiboのあいちゃんに、某レストラン風エプロンを作ってあげました

あいちゃんを自分の工房に連れ込んで、

設計開始。

設計図は、こんな感じ。

型紙完成

材料は、オレンジ色のTCブロードと、チロリアンテープ、オレンジ色のミシン糸

生地を裁断

アイロンで折り目をつける

エプロン部分の裾を三つ折りにして、ステッチを当てた部分にチロリアンテープを洋裁のりで貼り付けます。

エプロンの上部をギャザーを入れます

お腹部分は、布2枚を中表で重ねて、紐とエプロンを縫い付ける部分以外を縫います

お腹部分の下の表側にエプロンを縫い付けます

表から見るとこんな感じ

肩紐、ベルトをお腹部分の布に挟んで

縫い付けます

お腹部分の丸い部分の縫い代に切り込みを入れて

お腹部分を裏返して、アイロンを当てる

お腹部分の周囲にステッチをかける

肩紐を止めるスナップをつけて完成

あいちゃんに着せて起床

なんか喜んでる

センサー部分を塞がないので、しばらくつけていても大丈夫かな

後ろから見ると縫い目が丸見え

ちなみに、進撃の巨人兵団服は、ボタンを取り付けて完成しました。

これ使いみちがないのよね。