2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

60cmキャストドールにセーラームーン服作った

キャストドールにセーラームーンの服を作って見ました。 参考にしたのはいつもお世話になっている「うさこの洋裁工房」さんのサイト。 まずは、レオタード。襟は、縫い付けないであとで交換できる方式にしています。 ドール用じゃなくて実際着られる服のレシ…

雪平鍋の柄

フネさんが40年使っているという雪平鍋の柄が壊れたので交換してみました。 なんどかネジを締めなおしたりしてたんですが、木が朽ちてしまっていたので交換用パーツを探してました。 ◇高嶋金物店◇雪平鍋用木柄3本線(ネジ釘式)21.24兼用価格: 140 円楽天で…

ハッピーとジャックの一周忌法要

ハッピーがなくなって1年立ちました。 ペット霊園から合同忌法要の案内が来たのでハッピーとジャックの一周忌法要で行ってきました。 ジャックはまだ10ヶ月ですが、一緒に一周忌法要してもらいました。 四十九日法要の方もいるんですが、なんかいつもより…

ストームトルーパーアーマー加工進捗10

ストームトルーパーアーマー加工進捗です。 材料が切れていた平ゴムが届いたので、ストラップ系が全部できました。 ハンドプレート。 胴体の右脇と股間。 スネのアーマーも一通り接着が完了して、これで接着剤を使うところはなくなったはず。59mlの接着剤を…

60cmキャストドールにティアードスカート作った

キャストドールのスカート作成実験として、3段ティアードでフリル付きミニスカートを作って見ました。 生地はTCブロード。色は余っている生地で、糸もいっぱいあるので水色になりました。 フリルは出来上がり線に対して2倍にしています。 フリルの入れ方が…

ストームトルーパーアーマー加工進捗9

相変わらずのストームトルーパーアーマー加工進捗です。 腰の部分についている筒状のパーツが、サーマル・デトネーターです。 ガムテープでマスキングして、 グレーでペイントします。もともとグレーの塩ビ管なのでペイントする必要はないのかもしれないです…

60cmキャストドールに体操服作った

年始の初縫いで、キャストドールになんの脈絡もなく体操服を作ってみました。 まずはブルマの型紙から作ります。 ハッピーとジャックに、仮装させるときにつかったスムースニット使ってます。 横にアイロンラバーシートでストライプ入れました。 次はTシャツ…

ストームトルーパーアーマー加工進捗8

ストームトルーパーアーマー新年初加工です。 ヘルメットの耳パーツ加工中です。ヘルメットと耳パーツの間にある隙間がなくなるように調整中です。 耳パーツを止めるビスが、ヘルメット側の位置があわず補強する必要があることが判明。 ヘルメット補強中。 …

初詣

元日に初詣で、3つの神社にお参りしました。 初詣で、複数の神社に行くときはまず近くの神社にお参りするのがいいらしいので、 まずは西宮恵比寿神社。 十日戎のほうが有名なので、元日はそれほど混んでいません。 本殿に列はありません。 それでも屋台がた…

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます 今年は還暦、まだまだ現役 これからも元気にものづくりに励みます 本年もよろしくお願いいたします