2017-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を今年一年いろいろありました。

喪中ということで、年末に挨拶です。 みなさん、良いお年を。 砂浜に、チドリが500羽ぐらい群がってました。ちっちゃい鳥だから写真でわわからないんですけどね。 神社にもいっちゃいけないらしいので、初日の出でも見ようかと、方角を確認してみた。

ココちゃんクリスマスプレゼント

ココちゃんにクリスマスプレゼントで、冬服を渡してきました。 カッティングマシンを駆使して、複雑な模様を出してみました。 ココちゃんどうですか。 ハッピーとジャックと同じ型紙で、同じサイズですが、ピッタリでした。 3匹の顔が、一緒に写っているの…

お墓参り

お墓参りに行ってきました。妻のお墓と妻の実家のお墓にも、ワンコといっしょに参ってきました。 妻の実家のお墓で、線香立てがない墓があったので、線香立てもおいてきました。 よくある線香立てですが、底に網戸の網をボンドでくっつけてみました。【お墓…

シャンプー

来週、実家にお泊りするので、ハッピーとジャックをシャンプーしました。 シャンプー前 シャンプー後、顔バリ前 顔バリ後、イメ面になった。 ハッピーも顔バリしました。ちょっとお腹の調子が悪い。

Qi(チー)ワイヤレス給電

スマートフォンを受電するのに、毎回USBポートを抜き差ししていると、そのうち壊れてしまいそうで、他の方法を検討してました。 それが、これ。意外と安く手に入る。Sharllen 極薄 Qi ワイヤレス 充電レシーバー iPhone対応 (ブルー)出版社/メーカー: Eastv…

サルーキ

朝のお散歩で、初めましてのサルーキちゃんに会いました。 飼い主さんとは、お話してないので、お名前もお年もわなんないんですけどね。 写真を撮っておいたら、Googleフォトが自動でパノラマ合成してくれて、 面白い写真になったので、上げておきます。 二…

ケサランパサラン

粗大ゴミを処理センターに持ち込みすると、いっぱいあっても処理費360円で済むので経済的。 年末近くになると、処理センターに長蛇の列ができて時間ロスなので、早めに持っていきました。 処理センターでは、自動車の重量をゴミを下ろす前と後で測ってその差…

ハッピーバースデージャック

今日は、ジャックの誕生日。11歳になりました。 最近、かなり足が衰えてきて、歩く距離が短くなってきました。 1日に100歩ぐらいしか歩いてないかも。 歩けない分、ワンワン吠えて、おしっこしたいと教えてくれたりしています。 食欲は、あまりよくな…

フィラリア予防

ハッピーとジャックがフィラリア予防で、お医者さんに行きました。 体重は、ハッピーが3.0Kgで、ジャックが2.1Kgでした。 ジャックは平日に半分しか食べないことがあるので、だんだん痩せてきたね。 逆にハッピーは太ってきた。 なんですって〜

雨の切れ目

台風接近中でも、雨が止んでいたので、お散歩行きました。 そんなに寒くなかったけど、スタッフジャンパー出しました。 夕方には、雲の切れ目に晴れ間が見えて来ました。

ジャックのベッド

ハッピーが使っているこのベッドを ジャックが 横取りすることもある。 見かねたフネさんが、ジャックにもベッドを買ってくれました。 さて、ジャックは、どっちが気にいるでしょうか。 お、 お、 あ、 無事に、収まった。

バースデーケーキ

一ヶ月ぶりに帰って来た息子が自分のために、バースデーケーキを買ってきてくれました。 こんなに優しいやつだったのかと、改めて見直す親父であった。

自分の誕生日

今日は自分の誕生日。 5年前にブログの記事(2012/10/21)を書いてたわ。 その時、あと5年で親父が亡くなった年齢になるって書いてたから、そうなったってことだわ。 まさか、妻に先立たれるとは思ってもなかったわ。 フネさんにショートケーキ買ってもらって…

カッティングマシン シルエットカメオ 3

いままで、アイロンラバーシートを、アートナイフで手作業でカットしてましたが、 複雑なものや小さいものを切るのは、無理。 スマフォがSOFT BANKだと、ヤフーショッピングの還元率がいいので、一割引ぐらいで買えちゃうので 思い切って買ってみました。 シ…

一反木綿

インテリア関連でなにか作ろうとすると、生地の量がいっぱいいるので、 生成シーチング生地を一反まとめて買ってみました。 [rakuten:nuno1000netshop:10008635:detail] これで、ダイニングチェアの座布団カバーを作ってみた。 表の生地は、フネさんのギャザ…

ハッピーバースデーハッピー

今日は、ハッピーの誕生日。13歳になりました。 目が見えないことで、外界からの刺激が減って脳の働きが衰えるのではないかと思ったりするんだけど、 まだまだ、ハッピーに作ってあげたい服がいっぱいあるので、ずっと元気でいてもらわないとね。

衣替え

秋の衣替えしました。 秋晴れで、いい気持ち。 でしょ。 寝るなー。 へ。

フォースくん

ゼフィロスくんちの4代目、シベリアンハスキーのフォースくん(force)6ヶ月の男の子に会いました。 ハッピーと ジャックともご挨拶。これで、みんなお尻合いだね。 遊び盛りのフォースくんですが、よぼよぼの老犬たちと、優しく接してくれるお利口ちゃんで…

水洗いクリーナーヘッド switle

ワンコが、おしっこを外すことがよくあるので、いい方法がないかと思っていたら こういうのがあったので買ってみました。 普通の掃除機のヘッドとして取り付けると、きれいな水を吹きかけると同時に水分を吸い取ってしまうという優れもの。 きれいな水を500m…

ガラスドア冷蔵庫にマグネットシート

最近の冷蔵庫は、ドアがガラスになってて、マグネットが付かない。 台所には冷蔵庫に貼り付けることを前提にしたグッズがいろいろあるので、 ガラスドアはなにかと不便。 そこで、鉄粉が含まれる吸着シートをドアに貼り付ければマグネットを使うことができる…

断水

マンションの水道工事で、9:00から17:00まで断水することに。 ずっと水が使えないと困るので、阪神淡路大震災から22年ぶりに、ポリタンクを出してみた。 当時、2ヶ月も断水していたとき、こうやって手洗いとかしてました。

トリミング

ハッピーとジャックがトリミングに行きました。 トリミング行く直前の状態はこんな感じ。 お彼岸に彼岸花が咲いてた。

自家製ドッグラン

ココちゃん家に来ています。 ココちゃんの自家製ドックランで、ハッピーとジャックも遊ばせてもらいました。 走るのは、ココちゃんだけなんですけどね。。。 お彼岸に、お兄ちゃんと納骨に来ました。 ワンコもね。

アクア点検

アクアの1年6ヶ月目の点検に行ってきました。 春から走行距離が伸びてないので、バッテリーが劣化して来ているらしい。 まあ、そりゃそうでしょう。運転手が一人減ったんだからね。 エンジンを駆けるだけでもいいらしいけど、ガレージならともかく機械式駐車…

製氷皿

冷蔵庫についている自動製氷機は、ポンプ部分を洗うことができないので、水が腐らないように 塩素が残った水道水じゃないといけない。 ウォーターサーバを導入して、いつでも天然水が使えるので、水割りに使う氷はこの氷を作りたいところ。 せっかく製氷皿を…

フィラリア予防

6月から12月まで、毎月フィラリア予防薬のレボリューションをもらいに、動物病院に行ってます。 お薬をもらうついでに、ハッピーとジャックの健康診断もしてもらってます。 体重は、ハッピーが2.9kg、ジャックが2.3kgでした。二匹とも先月から0.1kg増えまし…

リモコンで調光できるLED電球

リビングは、こんな照明になってます。 白熱電球が8個もあると1個40Wだとすると、360Wとすごい電力消費量。 なので、電球型蛍光灯やらLED電球やらに交換してきました。 しかし、結構な光量があるので、寝る前に浴びるにはやばいのよ。 夜9時以降に明るい光…

生馬肉

食欲不振のジャックのために、冷凍生馬肉を買って見ました。 300g✕3袋で、賞味期限が3ヶ月という商品。 月に300gを消費するには、1日2匹で10gでいいわけで、分量には問題なさそう。 パラパラしたミンチになっているので、取り分けは簡単。 最初からたくさ…

積乱雲

散歩したら大きな積乱雲が見えました。 これだけでかいと雨雲レーダーでもみえるかなっと。。。 この赤くなっているのが、写真の真ん中に見えてるやつだね。

お墓ができました

自分は二男なので、自前でお墓を建てました。 まだ、開眼供養してないから拝まなくていいんやで、ジャック。