2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マーキング

ジャックは散歩をするとやたらとちょっとづつおしっこをする。 いっちょまえにマーキング。 ただし、おしっこの姿勢は片足は上げないでする。 オスだと片足を上げるようになるのかな。 もうこのまま四つんばいのままするのかな。 なにも教えたわけじゃないけ…

わんこと遊ぶ3

わんこと遊ぶといってもいろいろある。 3番は「とってこい」ですかな。 ボールでもおもちゃでも投げたものをとってくる。 家の中でも外でもできる。 行くぞっと投げる構えをするとお座りしてまつ。 これは、ハッピーもジャックも完璧。 ジャックはまだ外で…

お留守番

今日は、一日中大雨。散歩もできず家の中。 近所の焼き肉屋から妻と息子のバースデープレゼントのはがきが来ていたのだけど 行ってなかった。 期限が今月末までなので、わんこはお留守番で外食。 昼食のような、夕食のような変な時間に腹いっぱいたべてしま…

お里帰り

ハッピーとジャックをつれてクリスタルケンネルさんのところに いきました。 お店に入る前からジャックがいつものように吠えるので、 外でおトイレ中のスタンプーに吠えられてあたりが騒然となってました。 その騒ぎでハッピーの方がおびえてしまってお店に…

わんこと遊ぶ2

わんこと遊ぶといってもいろいろある。 2番は「ひっぱりっこ」ですかな。 タオルや靴下やロープのおもちゃやとにかくひっぱる。 だんだん、むきになって首を振り回したりする。 首を振り回すのは狩で獲物を食いちぎっていた先祖の名残なんだとか。 ひっぱっ…

朝、起きて自分が着替えをするとハッピーとジャックが そばにきてじっとまっている。 着る服が普段着ならそのまま散歩に連れて行ってもらえることを しっている。 会社に行く服だと散歩はしない。 なので、会社に行くズボンをはいたところで、さっさとどっか…

パーフェクト

ジャックのおしっこが、1週間パーフェクトに成功しました。 と、言いたかったのですけど、昨日たった1回だけ失敗でした。 まあ、だいたいできるようになってきたといったところ。

今日でちょうど7ヶ月

今日で、7ヶ月になりました。 チャッピーちゃん、リンちゃんも昨日トリミングだったので 今日は4匹そろって記念撮影。 ほんとは、4匹いっしょの写真なんだけどワンちゃんの部分だけ アップにして別々に。。。 チャッピーちゃん リンちゃん ジャックとハッ…

おうじさまとおひめさま

トリミングいってきました。 え、これがジャック。。。うそー。。。 かっこよすぎ。くましゃんがわんこに変身。 胸に毛玉があったので追加料金をとられてしまった。 胸当てのついたハーネスなのでどうしてももつれてしまう。 トリマーさんのコメント「歯:キ…

わんこと遊ぶ1

わんこと遊ぶといってもいろいろある。 自分ちのわんこがどんな遊びがすきか知っておくのも大事。 まあ、なんといっても一番は「追いかけっこ」ですかな。 ハッピーを追いかけると、そのへんに落ちているおもちゃとか 靴下とかを持ってから駆け出す。 逃げる…

犬歯が抜けた

ジャックの上の犬歯が抜けました。 すでに永久歯の犬歯も生えたあとに抜けました。 乳歯の犬歯はとんがってたけど永久歯の犬歯はちょっと さきっちょがまるいので噛まれてもあまりいたくない。 ってジャックはぜんぜん噛んだりしないだけど。 ハッピーは乳歯…

下痢止め

お医者さんに相談したらやっぱりトリミングはやめといたほうがいいということで 延期しました。今週の金曜日にジャックと一緒にいきます。 それでお薬(バセトシン:抗生物質?)とオブラートをもらってきました。 犬用オブラートって写真のように粘土みたい…

ゲリピッピ

ハッピーが朝から下痢ぎみ。 昨日のフィラリア予防が関係しているとは思えないし 同じものを食べてるジャックはなんともないし、 ジャックならともかくハッピーが変なものをひろいぐいしたとも 思えないし、よくわからん。 窓を開けたまま寝たからおなかが冷…

自作ステッカー

車に「赤ちゃん乗ってます」みたいなステッカーありますが、 「ワンちゃん乗ってます」っていうのもある。 [rakuten:oyatsu:573635:detail] 自分ちのワンちゃんの犬種のシルエットというのが定番みたいなんだけど プードルというと「コンチネンタル・クリッ…

フィラリア予防

フィラリア予防の投薬にいってきました。 お医者さんが混んでいていっぱい待ちました。 薬だけもらって家で投薬することもできるのだけど 健康診断のつもりでいちおう見てもらうためにまってました。 ハッピーは今年はじめのフィラリア投薬なので エコーで心…

ダッコちゃん

1960年代にヒットしたんだそうな。なんか見覚えがあるわ。 今、うちにも「ダッコちゃん」がいます。生きてます。毛が生えてます。 ほらね。 ハッピーは女の子なのに人の腕にマウントします。 自分と妻にだけにします。ほかの家族にはしません。 自分がリ…

フィラリア予防

最低気温が15℃を超えると蚊が活動を開始する。 蚊が活動するとフィラリアに感染する危険が増える。 もちろん近所にフィラリアに感染した動物がいるのが条件だけどね。 近所の飼い犬が感染している可能性は低いかもしれないけど 近所にはノラ犬はいないもの…

お手入れ記録

フィラリア予防をしなかったのでハッピーのシャンプーをした。 二週間に一回のペースのつもりがなんかさぼりぎみ。 そろそろトリミングに行かないといけないのだけど。 自分がシャンプーをするつもりになるとハッピーが逃げる。 気配がわかるのか不思議。 捕…